見出し画像

はじまりはチャンス

春爛漫の陽気に包まれ、新しい季節が訪れました。学生にとっては進学や進級、社会人にとっては異動や転職など、多くの人にとって新たな門出となる時期ですね。ワクワクと期待に胸を膨らませている人もいれば、不安や緊張を抱えている人もいるのではないでしょうか。

そんな私も、息子が4月から中学生になり新たな門出を迎えました。
最初は親子ともに実感がなかったのですが、入学式の日に近づくにつれ、不安と期待で胸を膨らませている息子がいました。

そんな中、入学式を迎え、無事中学校に入学したのですが、
式の中で校長先生が挨拶の中で話していた内容が素敵だったのでご紹介します。

はじまりはチャンス

冒頭のタイトルでも書いた言葉です。

新しい出会いは新しい自分の可能性を発見できる時
どんな自分になりたいのか、
どんな目標を持って、何に挑戦しようとしているのか、
未来の自分像をしっかりもつことが大切。

運命は星が決めるものではない。
私たちの思いがそれを決めるのだ。

シェークスピアの言葉

このようなことを、子どもたちに伝えていました。
子どもたちの胸に響いたかどうかはわかりません。
ただ、新しい出会いは新しい自分を発見できる時だと考えると、
不安より期待が膨らみますね。

かく言う私も4月から心機一転新しい環境でチャレンジしているので、
この言葉を聞いた時に、出会いの数だけ自分を成長させてくれることを改めて思いました。

また、自分の運命は自分次第なんだと言うことも。

一歩踏み出す勇気が、未来を変える鍵

新しい環境や新しいことに挑戦する時、不安はつきもの。私も同じです。でも、思い切って飛び込んでみると、意外となんとかなるもの。3ヶ月もすれば、すっかりそれが当たり前になっていることなんて、よくある話ですよね。

日常だって、実は冒険の宝庫

新生活じゃなくても、今までと変わらない毎日だとしても、ちょっと視点を変えてみるだけで、新しい発見が待っているかもしれません。例えば、いつもと違う道を通勤してみたり、気になっていたあのカフェに足を運んでみたり。ちょっとした冒険が、日常を彩ってくれるのではないでしょうか。

ぜひ一緒に新生活を楽しみましょう!


この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,893件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?