見出し画像

(その5)ちきりん企画旅でした

※ 先ほど「その4」を投稿したばかりですが、自分の次の旅が数週間後に迫っているので、それまでこのシリーズを終えなければならないゆえに立て続けに投稿します。

ツアーの2日目で、やはり団体旅行、見どころを全て抑えてます。いつも一人旅なのでそのお気楽さがぬるま湯のようです。

この「ちきりん企画旅」の日程詳細はこちらのブログで↓

今まで中東でいくつかホテルに泊まっていますが、何処でも吹き抜けがあり、椰子の木やらシャンデリアやら、日本だったらどんだけ資金が必要か?と思うような内装ばかりです。このツアーのホテルも多分中級なのでしょうが、朝食会場さえ立派でございます↓

中東の朝食は美味しい

写真では360度見れないので、その大きさが分かりませんが、ギリシャの舞台のような大理石造りのテーブル席もあります。

朝食の後には、世界最大らしいショッピングセンターであるドバイモールへ行きます。ここでは自由行動で且つ迷子になるほどの範囲が広い所なので、集合場所はイヴ・サンローラン前だから写真を撮っておくように!との指示でした↓

集合場所であって買い物場所でなく

似たような吹き抜けがいくつもあって、結局私が行けたのはほんの数軒の店だけ。巨大水槽も横を通ったのに、再びそれが何処にあるのか分からず、2度目は見れませんでした。。

そのドバイモールから行けるのが世界一高いビル・ブルジュハリファです↓


周りのビルも高いので、そんなに高いのか?と思われますが、160階あるそうです↓

今は世界一

面白いのが上がっていくエレベーターが今何処にいるか、ドアに表示されるところ。左側が現在92階、右側が46階です。もちろん各階止まりは見学専用エレベーターなのでありません。↓

動いてる階数表示

124階のインスタ映えするというウィング(羽の絵)なのですが、ここにはカメラマンがいてお金を取るので、いたご家族を撮っておきました↓

親子でウィング


階段を使って125階に上がりましたら、ほとんど人がいないウィングがあり、なんだ、こっちの方がいいじゃん!と側にいた人に撮ってもらいました↓

125階にて


なんでも人と違う動きをした方が発見があるものです。普通の人達(?)はここでごっちゃりとインスタ用写真を撮ってるようです↓

一応124階の外という体験


外の景色はこんなもん。だんだん感動が薄れてゆくのが悲しい人間のサガ、いや、私の性格か?海にある世界地図のような形をした島も埋め立てて作っています↓

高いビルの向こう側は・・

映画ミッションイン・ポッシブル4 (Mission Impossible 4 Ghost Protocol)でトムクルーズがスタントマン無しでこのビルの壁を登るという演技をしたのは、有名です↓


そのトムクルーズになったような画像をVRで出来るというアトラクションがあり、この男の子は高所恐怖症なのかVRなのに慄いていて途中で投げ出していました↓

トムクルーズ体験が出来る


125階から降りて地上へ行き、次は「未来博物館」です。この日はほんと盛り沢山で帰りは夜遅く、その時に撮った「未来博物館」の写真がこちら↓

夜のドバイ未来博物館

建物とは思えない形ですよね。
でも中に入れるのですから、ドバイってすごい建築物に溢れてます。「その6」に続きます。

ちきりんがサウジアラビアの建築物について語った回です↓

#ちきりん企画旅2024


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?