見出し画像

達磨に藁人形が打たれた話

皆さんは達磨を見たことがありますか。
もちろん、実物ではなくとも絵くらいは見たことがあると思います。

あなたは藁人形は見たことがありますか。
こちらは実物ではなく絵くらいでしか見た子がないと思います。

では、2つともを同時に見たことはありますか?私は過去に1度、見たことがあります。
それも達磨に藁人形が打ち付けられた状態で。

藁人形には特定の人を呪い殺すといった呪物としての役割があるとよく言われますが、達磨に関しては何も巷で噂は流れていませんでした。

「達磨は他の意味合いがあるのでは?」

調べてみると何かわかるかもしれない。
検索をし続けること早4時間、
するとこういった文章を見つけました。

隠語。盗人・てきや仲間で殺人をいう。
〔隠語輯覧(1915)〕


殺人の隠語と藁人形。転がったのが首では無いことを祈るばかりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?