見出し画像

お買い物がうまくいかない

昼間のテレビショッピングで、それは突然始まった。患者がずっと購入しようか迷っていた、ダイソンのホット&クールという商品。「今日はお安くしておきます!」テレビからそう呼びかけられている。本当は空気清浄機付の、いいやつが欲しかったけれど、オイラには高価すぎるんだよね。だからこっち(空気清浄機能なし)でいいかもな。番組開始後3分で、すでにお買い上げモードに入っていた。テレビに映る「カッコいい高価な扇風機」にくぎ付けだ。

番組は5分くらいで終了し、それと同時に電話をかけた。お急ぎくださいって言うからさ。まんまと購入し、届くのを楽しみにしていた。これで梅雨のじめじめを快適に過ごせるね。冬はヒーターにもなるっていうし、ひょっとしてオレ様は、とってもいい買い物をしたんじゃないだろうか。

実は。ずっと使っていた海外製のサーキュレーターのことが、このごろ嫌いになっていたところで。かわいいんだけど、羽の手入れが大変。掃除のとき、ネジをすべて外す作業が拷問だった。掃除が終わってネジをまた止める。このとき、信じられないくらい骨が折れるのだ。何度やっても閉まらない。こんな面倒なこと、みんなしているのだろうか?

もう少しぶっちゃけると、サーキュレーターのお掃除に関して、患者はノータッチだった。購入したとき、当時お付き合いしていたパートナーが、いつもきれいにしてくれていた。こんなに扱いづらいなんて、別れるまで知らなかったの‥文句ひとつ言わず、なんなら別れてからも掃除をかって出てくれる元カレよ、嗚呼。(タイトル画像に犬と写っているのが、問題のサーキュレーターです)

とにかく、あんな面倒なお手入れはできません。だから、羽のない扇風機!だからこそのダイソン!!

電話をかけた翌々日、ホット&クールさまが、わが家へやってきた。早速開封したところ、まずトリセツを見てちょっとがっかり。タイマーがついていないのか。海外の商品だからかな。こんなハイテクなんだから、タイマーは必須かと思っていた日本人は、ちょっとがっかりした。

え?買う前に確認しろって?‥そうなんですよ、ごもっともなんですけど、なにせお急ぎくださいってことだったんで‥。まあでも、今日からこのホット&クールさまと仲良くやっていきますとも。

蒸し暑い昼下がり、ダイソンデビューした。でもおかしいんです。首振りモードにしたら、「キュルキュル」と妙な音が‥まるで仔犬が鳴いているような音だった。これはもしや「不良品」というやつではあるまいか。いちど電源を抜いて、もう一度試してみる。そうしたら、さっきよりも更に大きなキュルキュルが聞こえる。

仕方がない。しぶしぶカスタマーセンターへ電話をかけた。いろいろやりとりし、「申し訳ございませんが初期不良のようでございます」といわれたよ。良品をすぐに送ってもらい、それと不良品を交換することに。数日後やってきた2代目は、今もわが家へ、涼やかな風を振りまいてくれている。

こういう経験って、人生で何回くらいあるものでしょうか?患者はこのような「初期不良」関連のトラブルに、しょっちゅう出くわすんですけど、おかしいでしょうか。

-----------------------------

事例1)

整形外科にて重たいものを持つなと言われ、ロルサーのカートを通販で購入。すると、カバン部分のファスナーが「まったくついていない」不思議な商品が届いた。店へ「このカバンはしまらないのでしょうか?」と、とんちんかんな電話をかけて良品を送ってもらった。↓ショッピングカートは、今も愛用しております↓


事例2)

無印良品で購入した電気ケトル。何の問題もなく使っていたのだけれど、ある日ネットで自主回収の記事を発見する。 返せと言われちゃしょうがないので、自首してお返しする。以来、わが家はやかんで湯を沸かしております。↓返金してもらいました↓

事例3)

おなじく無印良品にて購入した、鳩時計。1時なのに、鳩が12回鳴く。ただし、これに関しては設定でなおせそうなので、初期不良疑惑として保留中である。購入した色が、もう完売しているみたいで。どうしてもこの色がよいので、万が一不良であっても、鳴かないバージョンで使用するつもり。

↑ホット&クール(右)、鳩時計(真ん中)、そして左のグリーンにご注目ください↑

購入して3日目のシュガーパイン。もっともっと緑が濃くて生き生きしていたんだよ。この商品は容器がポットになっていて、ポットの底へ水を入れておく底面給水タイプ。なぜだか水がいっこうに減らなかった。気づいたのが遅かったよ。シュガーパインは、うまく水を吸っていないようで、1週間後にお釈迦になった。これも初期不良なのか‥もういいけど‥‥

衝撃的だったのは、先日購入した「晴雨兼用傘」だ。購入して家へ持ち帰っている途中に、傘の柄がスポッと抜けた‥(本当です。返金対応してもらいました。)

買い物難の相でも出ているのか。いや、もっともっと慎重に買い物をすべきなのか。特殊な「あるある」が、これ以上起こりませんように。