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教育

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私のこれまでの教育の歩み
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#小学1年生

なんで、人は生きるの?

突然、一年生の子供にそう聞かれて、私はあんぐり口を開けた 。その状況は、かつて同僚が置かれた状況に似ていた 。それは、道徳の公開授業での出来事だった 。同僚が「それでは、これから道徳の授業を始めます。」と言った時、教育委員会の指導者がその教室に入ってきた。 まだ、発問もしていないのに、即座に一人の子が手をあげた。 「先生!道徳って、何ですか?」その予想だにしなかった1年生の質問に、その同僚は狼狽し、その答えに窮した 。私は、その話を同情をもって聞いた。こうした概念を1年生の

父と子の自由研究

元父兄で、私が尊敬する高校教師と彼の息子、大ちゃんが夏休みを利用して「昔の旅」を試みた。それは、大宮から熊谷までの48㎞を徒歩で旅することであった。その旅は、いくども止めて帰ろうかと思うほど、大人にとっても過酷な旅であった。 初めは、歩道の横を追い抜いて行く車の視線を気にしての旅だったが、疲労が極限に達してからは、そんな恥ずかしさも消しとんで、終には、こちらから手を振る不気味な余裕すら生まれたとか。 旅の途中、茶店?で気のいいおじさんが「土手を歩くといいよ!」と教えてくれ

切なさに寄り添う

幼子の心は狭い。喜びや悲しみですぐいっぱいになってしまう。そんなにきつく叱ったわけでもないのに、涙目が怒っている。先生に不満があるのかと尋ねると「そうだ」と大きく頷いた。こちらも不満の原因が思い当たらなかったので、怪訝な顔で相手をにらみ返したが、正直なところ穏やかな子が初めて見せた反乱に戸惑いを隠せなかった。 「不満があるのなら、言ってごらん。」 でも、こちらをにらみ返すばかりで埒が明かない。胸がいっぱいで、どうすることもできないのだろう。にらみ合いは10分間ほど続いた。

小学1年生の勇気

給食の時間にふってわいたような事件。それは、まさに、天国と地獄とは紙一重ということを象徴するかのような事件であった。 事の起こりは、給食の班を自由にしたことから始まった。班を自由にしたのは、インフルエンザの影響で、欠席者が12名と多く、班としての形が整わなくなったためであったが、まさか、このことから、疎外される者が出てこようとは、思ってもみなかった。 給食の配膳が終わる頃、世話好きな女の子が、私に、班に入れない子がいると教えに来てくれた。見ると、彼女は教室の真ん中に一人ポツ

沈黙がもたらすもの

母は沈黙が上手だった。僕がおねだりすると、すぐ口を閉じた。そこに大人の事情があることなど幼い僕に分かるはずがない。だから、必死に考える。どうしたら買って貰えるか? そんな話を幼稚園で話したら、早速、実践したお母さんがいた。 娘さんと一緒に靴屋さんに行った時、娘さんが靴を二足持って来たそうだ。それを見て、口を開こうとした時、 あ、「沈黙」!何も言わないお母さん、いつもと違うお母さんに戸惑っていた娘さんは、やをら、こう言ったそうです。 「もったいないから一つだよね。」お母

返事をしないクミちゃん

小学1年生を何回も担任した中で返事をしない子どもが一人いた。 後藤久美子さん似のクミちゃんだ。朝の会では呼名しながら健康観察するのが慣わしだ。その呼名に彼女は返事をしない。朝から叱るのは得策ではないと考え、そのまま様子を見ることにした。 ところがいつまでも経っても返事をしない。そこで荒療治に打って出ることにした。彼女の席をベランダに出したのだ。 「クミちゃんは今日はお休みなんだ。」 さぁ、これからが大変‼️ 彼女は泣きわめいて「お家に帰る」の一点張り。なだめすかして

もうひとつの入学保護者説明会

歌を聴いてください。今の1年生が歌っています。曲名は「はじめの一歩」です。皆さんのお子さんもこの4月8日に小学校での「はじめの一歩」を経験することになります。今は、期待と不安でいっぱいでしょう。 かのダーウィンが、「生き残るのは強いものではない。変化するものが生き残るのだ。」と言っています。彼の説によるならば、この4月に1年生になるお子さんには、「変化すること」が求められています。 なぜなら、遊び中心の生活から勉強中心の生活へと環境が大きく変わるからです。当然、時間割によ

赤子の姿

始踏切内のわが子を救うために身代わりとなって亡くなった母親がいる。1月27日午後の出来事であった。その行為は、功利的でもなく、また、道徳的でもない。今まさに電車にひかれようとしているわが子を見て、全く吾を忘れ、あたかも本能から出たかのように飛び出して行ったのである。 これこそ美の極致、意志によらない無条件の行為であった。かくまでに、母の愛は深く、そして、はかりしれない。 なぜ、これほどまでに、子は母の愛を一身に集めるのであろうか。それは赤子が無力であり、母の手によらなければ

授業は意欲から始まる‼️

ことわざに「終わり良ければすべて良し」というのがあります。最初や途中の経過が悪くても、締めくくりが良ければ、すべてが良くなるという意味ですが、これを授業に当てはめるのはちょっと無理があります。授業には、「始め良ければ終わり良し」の方が相応しいように思います。つまり、授業においては、始めも、途中も、終わりも良くなければならないと考えているからです。良い授業とは、意欲が途切れない授業であり、それが私の理想とする授業です。その中身についてもう少し詳しく述べてみたいと思います。 授