見出し画像

『水都百景録』を楽しもう!「蘇家の兄妹」

 新ガチャは杭州ともゆかりの深い蘇東坡と蘇小妹です。

蘇東坡は「赤壁賦」と東坡肉でおなじみですね

 蘇東坡は号であり、日本では「蘇軾」表記が一般的ですね。このアプリは中国で一番有名な呼び名を採用しているので、コーエーさんの『三国志』のように諱で統一されておりません。

 専属御宝が「東坡肉」です。絵でも食べてますね。ただ、一から彼が開発したかどうかは不明……。明代あたりから文人中心に、
「こんなおいしい肉を作り上げた蘇東坡さんパネェ!」
「官僚になって苦労するよりそんなふうに趣味極めたいね!」
 と盛り上がったからそうなったとかなんとか。
 
 まあ、そこはどうでもいいんです。細かいことはいいのよ。

 絵では杖ついて草履ばきでラフな格好ですが、官僚を辞めて流刑をエンジョイしている姿(のイケメン化)でしょう。朝廷で官僚しているならば、沈括や包拯みたいな格好をしているはずですので。

 ちなみに『前赤壁賦』は戦記ではなく、古戦場で詠んだ詩です。

槊(ほこ)を横たえて詩を賦(ふ)す

 こう曹操を描写した句が有名です。曹操はフィクションにおいて『短歌行』を赤壁で詠む場面がお約束です。あの『短歌行』を詠んだ時期は不明なのですが、蘇東坡の句があまりに有名でイメージがパッと浮かび、かつ曹操の作品で一番知名度の高い『短歌行』と結びつけられたのでしょう。

エンジョイ流刑!天才・蘇軾66年の浮草人生に憧れるぅ 水都百景録 https://bushoojapan.com/world/2022/07/15/110491 

蘇小妹は新郎を試す

 蘇小妹って、「蘇さんの妹」という意味で名前からして不思議なんですね。彼女は説話で有名になりました。

ここから先は

357字
『水都百景録』をまったりと楽しむポイントや歴史トリビアなど。

『水都百景録』を楽しもう!

¥100 / 月 初月無料

『水都百景録』の攻略というか考察など。

よろしければご支援よろしくお願いします。ライターとして、あなたの力が必要です!