見出し画像

『ブギウギ』第73回 小夜、米兵とできとったんか!

 小夜ちゃんはどうなったんやろ?

自室内なら座って話せや

 ダメなドラマあるあるとして、和室で立ちっぱなしで話す現象があります。『どうする家康』はひどかった。それをこの朝ドラですらやっとる。和装ならまだしも、なんでスーツとスカートでそうなるのか理解できまへん。『光る君へ』で平安装束きて立ち居振る舞いをこなしている役者さんが見たらどう思うんでしょうか?

 それにしても、愛助とスズ子ってロマンチックでもなんでもない。だって説明セリフをガーっと喋るだけなんだもん。

どういう再会なのか?

 スズ子と大阪の人が再会します。
 にしても、あの戦争、大空襲があったあとなのに、偶然道ですれ違わなければ互いを確認し合うことすらないって、どんだけ薄情なのか。
 しかもこれだけ久々に再会したら、せめてどこかの店で茶でも飲みませんか? ごちゃごちゃした道端で話し続けるだけって、一体なんなのか。スズ子ってつくづくサイテー、友達にしたくもない女だと痛感しますよ。東京まで来た大阪出身の旧友と再会した。で、道端で喋るだけってさあ。しかも会話の中身が説明セリフだけで数分間ですよ。

なぜ、道端で喋って話す?

 小夜が米兵と歩いてくるところを目撃させたかったからだと判明。アホか。

ここから先は

503字

朝ドラメモ

¥300 / 月 初月無料

朝ドラについてメモ。

よろしければご支援よろしくお願いします。ライターとして、あなたの力が必要です!