見出し画像

『カムカムエブリバディ』第9回 こんな中でドラマ撮影も大変だろうけど

 安子さんのお見合いを止めたい――。
 そう稔は直談判に向かいます。そして戦況が悪化し、菓子だって御禁制となるかもしれないと見通しをいうのでした。こうしてお見合いは破断に。
 実は稔の弟・勇も、安子が好きなのでした。

コロナの時代でドラマを作ることは大変だろうけど

 コロナでめっちゃ大変だっちゅうことはわかった。
 まず、雉真家。そこそこ立派な家なのに、家具があまりに少ないんですな。こんなにスペース空くのはおかしいと思うほどに、何もない。『おちょやん』の時はそういう違和感がないどころか、家族の写真や形見がそっと置かれておりましたね。そういうのがない。
 これは食卓もそうで、茶の一杯もないというのはどういうことなのか。橘家はそこまでスカスカでもないのですが。たまに小道具がアップになると違和感がありますので、作る時間がないのでしょう。

 そういうスカスカしたセットの中で、ほぼセリフだけで説明する。戦況悪化がセリフだけで説明されてもようわからんよ。アップのまま長すぎるほど映している場面も多いのですが、諸事情なんでしょうね。BGMと演出も過剰で、やたらと鳴る。昨日なんかいきなりラストにオープニングソングを流したし。なんだかやりすぎ感がある。

 今日一番気になったこと。
 それは勇。勇も稔も、野球のフォームがあんまりちゃんとしていない。力が入っていない。稔はともかく、勇は甲子園を目指しているのでは?
 それにあれだけ素振りをしたら、汗はかくでしょう。そうではあく、額は乾燥しています。ランニングシャツも濡れていない。あんなに素振りしていたら汗が冷えて寒いし、何より臭いでしょう。ああして向き合って座っていたら「汗を流してきなさい」となりそうなモノですし、行儀が悪いし、不潔感がある。そういう違和感を全然考えないでどうするのか? そこは基本じゃないのか? そう違和感ばかりで話が頭に入ってきません。
 三角関係とかどうでもええから。時間もないし、色々大変なのはわかります。けれども、最低限の整合性くらいとらなあかんやろ。そう思った次第でして。

ここから先は

638字

朝ドラメモ

¥300 / 月 初月無料

朝ドラについてメモ。

よろしければご支援よろしくお願いします。ライターとして、あなたの力が必要です!