見出し画像

『虎に翼』第14回 知らぬ間に利用される女たち

コード:HXrzbQGZnsa3
虎に翼応援クーポン(1ヶ月無料)
2024/04/08 22:30〜2024/04/30 23:30

 クーポン配布します。今回は好きなので気合を入れていきます。よろしくお願いします!

 よねの生い立ちに絶句する女子部一同。さあ、寅子はどうすべきか?

寅子は応答脳内シミュレーションをする

 寅子は困りました。
 確かに客観的にみても、よねと自分たちでは環境が違う。さあ、ここからがめんどくさい寅子ワールドだ。寅子はシミュレーションします。

・同情と理解の聖人モード
まず、語ってくれた勇気を讃え,自分の無神経を詫び、これからは一緒にいこうと励ます。
→「可哀想な人扱いすんじゃない!」失敗……よねはこんな反応求めていない

・冷静に諭す論破モード
あなたの辛い生い立ちと態度が悪いの別問題でしょ。令和の冷笑系ネット論客みたいな正論の態度だ。むかつく。
→「あぁ?」ダメに決まってんだろ!

・平等!
→環境は違っても教室ではみんな平等! ちがう、そんなのうわっつらだ!

 万策尽きたか……何を言っても偉そうになってしまう。そう悩んでいます。朝ドラなんだし、主人公補正あるし、そういうチート使えばよねなんてイチコロでしょうよ。最悪ルートとしては、増野を味のあるイケメンにしておく。過去朝ドラで目立った枠でね。松田龍平さんあたりか。で、彼がなんかユーモラスで中身のない綺麗事を言って収めるのもありだよ。そーゆー流れにしたらある程度SNSでも萌え萌えキュンキュンする投稿が出て、なんなら午前中にはコタツ記事飛ばせるぞ。
 ここでよねに帰れと言われ、寅子は立ち上がるも、声が出てきません。こういう脳内会話シミュレーションをしてしまうんだよな。で、大抵バッドエンドルートしか思い浮かばない。案外咄嗟に出てこない。

私はあんたたちとは違う

 ここでよねは思いを吐き出します。
 涼子のように、お付きはいない。
 梅子のように、おにぎりを施せる余裕もない。
 香淑のように、働かなくても留学させてくれる家族もいない。
 寅子のように、昼休みに泳いだり歌ったりもしない。
 一日たりとも大学を休まず、食らいついていくだけで必死だ。だから余裕のある奴らが気に食わないのだと。ここで寅子は何かをひらめきます。おずおずと尋ねたのは、大学を休まないというけれども、月のものの時はどうしているのかと。ここで増野が席を外そうかと言い出します。梅子はお気になさらずと言います。月経を見てみぬふりをするから男性側の無知が蓄積されていく。とはいえ、考えてみてもくださいよ。朝ドラはこんだけ歴史が長いのに、このドラマでやっと生理痛が正面切って出てきたと。つまり、朝ドラは女性を応援すると言いつつわきまえていて、それが社会の発展を阻害してきたってことでもある!
 よねはどうにもしない、血さえ漏れなければいいという。増野はいたたまれないものの、梅子は「お気になさらず」と止める。よねは軽いんですね。頭痛も腹痛もない。四日は寝込んでしまう寅子は羨ましい。香淑も重く、肌荒れするタイプだとか。よねは軽いのか、困惑してさっさと帰れと言い出す。
 ここで涼子が上品に口を開き本音を言います。よねとはご一緒したくなかったと。先週も口にしていましたね。

そうよ、殿方の股間を蹴りましょう

ここから先は

3,703字

朝ドラメモ

¥300 / 月 初月無料

朝ドラについてメモ。

よろしければご支援よろしくお願いします。ライターとして、あなたの力が必要です!