見出し画像

『舞いあがれ』第40回 やった! 卒業

 苦学生を助けた! 舞たちのチームは全員クリアした!!

スマホゲーの広告のようだ、あとなろう系とか

 そう言われ始めた朝ドラ。でもこれは別に本作だけのことでもなく、大河『青天を衝け』なんかもそうでしたね。タップすればクリアできる! だって俺はレベル99で転生したから……勉強漬けだったとかいうけど、どこが?

 このドラマはセンスがおかしいので、列挙します。

・クール系を量産されてもね。教官も悠人や感じ悪いボンボンと同系統でしょう?
・その教官の別名が「サンダー」。ネーミングセンスが小学生みたいで微笑ましいよね
・人形二個買ったら返品すればいい。その程度の知恵すら回らない悠人。連日このドラマはバカだというアピールに余念がない
・電話もメールもよこさずゴミを送ってくることをギャグだと思うセンスが意味不明
・飛行機事故は命に関わるものですが、それをあの過保護な親すら「実地まだなの?」と把握していない始末。航空学校は座学だけということすら把握できてない
・いちいち会話がおかしい。父と外であったらいきなり金を借りに来たのかとつっけんどんに言う久留美。性格悪いな……誰かを貶めなければ舞は舞い上がらないとでも?

 このドラマって、肝心の航空知識もお粗末だし。こんな発想で作ったのかな?

「まいんちゃんをまいちゃんにして、舞だから空を飛ぶ……パイロットにしたろ!」
 
 そういうレベルのお粗末さだよな。企画時点で詰んでいるから、脚本家や監督が交代したことが悪いのではないと思うよ。

『天地人』の織田信長以来の……


 
 吉川晃司さん、痛恨のNHKドラマ選択ミス。予告の時点でつらい。何がサンダーだ! 戦闘機乗りと旅客機乗りは違うわ!

悠人って、テスラ缶売ってそうだよね

 商談をする悠人は、詐欺師にしか見えない。
 こいつはネット論客になってそう。
 テスラ缶をメルカリで高値つけて売り捌いてそう。
 「めざめたみなさーん! おはようございまーす!」とか演説する陰謀論者相手に稼ぐクズになってそう。

ここから先は

1,438字

朝ドラメモ

¥300 / 月 初月無料

朝ドラについてメモ。

よろしければご支援よろしくお願いします。ライターとして、あなたの力が必要です!