見出し画像

『ちむどんどん』第82回 朝ドラで描く反社会勢力

 暢子と和彦の結婚どころじゃない! フォンターナが反社会勢力に絡まれているぞ!

房子の過去は

 三郎と房子はなぜ結婚できなかったのか? 県人会から追放されているのか?
 その伏線がどんどんほぐされていきます。伏線というのはこうやってじっくり解いてゆく醍醐味もあるわけで、伏線回収と盛り上がるものは実はただフラグ回収しただけだと思っています。こと、日ごと15分刻みの朝ドラというコンテンツでは、タップすれば作物が採れるどこぞのスマホゲーみたいなことはやりにくいわけなのですが。

 嫌味はこの辺にして本題に入ります。反社会勢力相手に、みかじめ料支払いをキッパリと断るあたり、房子にはますます何かありそう。そりゃ暢子も「デージ格好いい!」と憧れますわ。

反社会勢力のいやがらせ

 結構ベタな嫌がらせですね。フォンターナのスタッフの反応もおもしろい。

・武力上等! 喧嘩してやるぞ!
・金を払って穏便に解決を……
・逃げる!
・オーナー格好いい

 みんな個性がでていい。
 こういう反社会勢力も下火になっておりますし、70年代のような東映実録路線映画も流石に古くなりましたし。若い世代はこういう暴力団の手口が通じないかもしれない。
 そういう啓発という意味で、とてもよいのではないでしょうか。朝ドラでよいチャレンジです。

ここから先は

752字

朝ドラメモ

¥300 / 月 初月無料

朝ドラについてメモ。

よろしければご支援よろしくお願いします。ライターとして、あなたの力が必要です!