見出し画像

『水都百景録』を楽しもう!「丘処機と道教」

 阮籍と嵆康のことも語りたいけどさあ、閑人で丘処機が実装されちゃって。

長春真人・丘処機はフィクションのイメージが強い

 歴史上の人物では、実在したイメージよりフィクションの方が強烈で印象に残る場合もあります。
 フランス史ならダルタニャン。日本史なら柳生十兵衛。そしてこの丘処機も、金庸の武侠小説『射鵰英雄伝』(しゃちょうえいゆうでん)の印象が強い人物です。

 この作品では、いきなり主人公の親世代に無茶ぶりをするわ。酒場にどでかい鼎を持ってやってきて、建物破壊しながら闘うわ。お騒がせ人物という印象が強烈です。

 『水都百景録』では「他の六人」を恋しがっている彼。「全真七子」というユニット単位で行動していたのです。これまた武侠では武術を使いこなす集団なんですけどね。

ここから先は

730字
『水都百景録』をまったりと楽しむポイントや歴史トリビアなど。

『水都百景録』を楽しもう!

¥100 / 月 初月無料

『水都百景録』の攻略というか考察など。

よろしければご支援よろしくお願いします。ライターとして、あなたの力が必要です!