見出し画像

今日…。又、明日は…

朝、起きるのが辛い…。空を見れば曇っていてぼんやりとしている空。

物凄く早く就寝したとしても頭や耳が痛くなってくるし、精神が落ち着かない…。

今日の午前中は近所の某トレーニングジムに行った。トレーニングジムに行くと、GWの時に4、5年振りに再会したSさんという年配男性と逢うことが出来た!! 

逢えるかな?どうかな?とか思いつつ行っていたけど…。Sさんから火曜日と金曜日はいると言っていたので多分いると思っていたらいました!!
私、今日も左手小指にエメラルドグリーンの指輪をはめて行った。前回もはめていた。

Sさんと一言二言しか話せなかったけど…。
人がいっぱいいるから、長く話せない。これまでの事とかを…。
今は失業中ですということだけを伝えた。
そしたらSさんから「そうか、じゃあたまには運動したほうが気分が晴れるんじゃない」とそう言ってくれた。

少しだけど、気持ちが晴れてきたし、筋トレに集中することが出来、気持ち良く感じた。

Sさんは、根掘り葉掘り聞いて来ない。そこが何だかほっとする。そんな男性です。

まだまだ、体重の方はそう変わらずかもしれません。 今日の朝も計りました。

そして、明日は、父親と母親と3人で徳島県にある剣山に登りに行く予定です。
私は6年振り(2016年)だ。母親は初めて。
6年前の5月に父親に剣山に連れてって貰い、初めて山登りをした。その頃は、就労移行支援時代の時でもあり、職についていなかった時だった。 
6年後の現在も似たり寄ったり…。失業中だし…。

父親とは色々あり…。あまり口も聞けれていない。又、機嫌が悪くならなければいいのだけれど。私と母親が話しをするたびに父親は機嫌が悪くなる‥。

 でも、明日は精一杯山登りをしていきたいです。 

山登りは人生を表している風に感じる。
決して平坦な道のり出はない。

登った後、頂上に立った時に見る景色が美しいのだ。

6年前のあの日も景色が綺麗だった。
あれは平成の時代でもあった。

父親もこの頃辺りから段々と腰も悪くなり、椎間板ヘルニアになった頃であった。

昔から、頭ごなしに怒鳴ることは沢山だったが、この椎間板ヘルニアになった辺りから益々と言葉の暴力が酷くなった。

 明日は、楽しみなのと不安なのと色々と気持ちが混ざっていたりするけど、山登りは精一杯登っていきたいです!!!