見出し画像

昨日‥今日は‥

今日の午前中、冷たい雨が降り続き、寒く感じた今日この頃。

三連休最終日に雨。

昨日は雨は降らなかったけど、曇っていて寒かった。

昨日は、某ジョブカフェに行く前に勇気もいったが、行けて良かったなと思う私でもあった。

キャリアコンサルタントUさんから障害者雇用でもある某県庁の求人票を見つけて下さり、私に渡してくれたのだ。去年の3月にも挑戦した所だ。駄目でも又、挑戦していく(コネが多いだろうけど)。
面接慣れをする為だ。

「僕も面接練習とか志望動機の事とか一緒に考えたりはしていくし、出来る限りのことはしていこうと思っているから」「頑張ろう!中山さん!(私の名字)」「結果のことは分からんけど、ここが駄目でもどんどん挑戦していこう」と言って下さったUさん。

私は、一瞬、志望動機以外の所まで履歴書を仕上げておいて良かったと思った。職務経歴書も仕上げておいたし。

念の為、職務経歴書もいる履歴書は2枚仕上げておいた。それも仕上げるのも短大の頃からのお決まりで3回目の正直で仕上がるもんだ。 去年もそうだったよ‥。

右手の中指のペンダコが残っている。
力入るもんだ。昔から。

残りの1週間以内に‥、勇気がいるけれど‥、某ハローワークに電話をし、紹介状を貰わないといけない。

物凄く‥、怖く‥、勇気がいるけれど‥。
0.5ミリの。

何度だって、きっと死ぬまであるだろう。

ヒーヒー言いながらでもやれるだけやるしかない。頭では分かってはいるのだけど。

昨日は(2月24日)、某ジョブカフェに行って良かったのかもしれない。

臨床心理士T先生とも話しが出来たので。
T先生の方から私の話しも聴いてあげたいと言っていたから。

キャリアコンサルタントUさんや、各臨床心理士の方達には悩みノートに書いたのを見せながら話しをしている。

涙を流す時もよくあるが。後、泣くのを我慢したりしていることのほうが最近、多い。
半泣きにはなるが。

臨床心理士T先生は、「甘えるのは悪くないし、そのまんまの櫻子さんで良い」と言ってくれたのが嬉しかった。

出し過ぎも良くないが、言ってくれることが何か、私が本気で愛し、好きになった15歳年上男性Kさんみたいにも聴こえてきた昨日の出来事でした。

 これも偶然と言っていいのかどうか分からないけど、少し、話題を変えます。

昨日の昼頃、某ジョブカフェまで路面電車に乗っていた時に、私の隣に年配女性が座ってきて、私になにか訪ねてきたのだ。

内容は、その年配女性は、あまり路面電車に乗り慣れていなく、某県庁まで行ってそこで降りたいと言っていてのと、いくら(お金)払ったらいいのか分からないと私に言ってきたので、私は、大体の分かる範囲で教えたら、年配女性の方、微笑んでくれ、私に礼を言ってくれた。

 思わず‥私もほっこりした瞬間であった昨日の午後‥。

嬉しかったので、私が先に降りる時にも、その年配女性の方に一礼をして路面電車を降り、某ジョブカフェへと向かった。

 この先も良き‥偶然というものに巡り会えると良いな‥。