見出し画像

29歳、初日…。どん底からの始まり…。

現在、私は、布団の中で沢山、声を出して泣いている…。10年前(2012年)の誕生日短大生だった頃も、子供のように声を出して泣いていた気がする。

あの頃(短大生)も本当に辛くていじめにもあっていて、10年前の誕生日の日も、最悪なことしか残っていない…。

母親とワーワー口喧嘩した。
今日の午前中は勇気を出して、電車を使ってコピーをした離職票を届けに街中にある某全国健康保険協会へ行ってみた。
着いた途端、迷ったりしたけど、そこの親切なおじさんが教えて頂き、怖くなくなった。

以前は、私の代わりに親父がそこへ行ってくれたから分からなかった。何が必要かだとか。後から親父が「離職票が必要だから持っていけ」と言われその通りに持って行った。
持って行くだけでも、勇気の行ったことだった。親父も仕事で行けなかったから。

受付の者にも余計なことだったかもしれないが、全部の書類を持って行って自分のことを話すのは…。
当然ながら、受付の者は私本人のことは知らなかったから。全部、後から調べて分かったことだ。

そして、それが終わり、今度は某市役所へと行き、国民年金加入手続きの方でもコピーをした離職票が必要だということを10日前に言われた為、持って行ったのはいいが、そこの者は理解していない様子だった。

某市役所でも、最初から自分のことを話すのに余計きつかった。 そこの者も後から理解したようだった。

ムカムカしながら家に帰った。帰ったら帰ったで母親とワーワー口喧嘩になった。

お金がどれぐらい掛かるのか知るわけなんかない。「何で聞かんかったがよ」とか言われ、「そんなこと言えるわけないよ」とのワーワー口喧嘩の繰り返し。それに、お金の事なんて言わんかったやんかよと言った。

そういうことがよくある。確かに話しを聞かんかったりすることも大いにあるが‥。
昔から親や他人や兄弟が言っていることが聞きづらいんだよ。難し過ぎるから…。

言った。言わない。のやり取りでワーワーなる。きっと、昔からそうだったようでずっと一生、死ぬまでそうなんだろうな…。

最悪な誕生日…。Last20代どん底からの始まりの誕生日‥。 好きになれない誕生日。

空も曇って来ている‥。何のイタズラだろう。  精神が曇っているみたい。


                         以上