見出し画像

沢山‥。泣いて‥。喋って気持ちが和らいだ瞬間

現在、某喫茶で待機中…。

さっきまで、某精神科クリニックで面談!!
 臨床心理士K先生と1ヶ月ぶりの…。

K先生に朝、母親とワーワー口喧嘩したこととか、色々‥、某障害者職業センターでのこととか、前の職場某ケアハウスのときのこととかを話し、溜まっていたものがどんどん溢れてきて‥。沢山‥泣いた。

前の職場の某ケアハウス時代の時、私と同い年の介護職員Mさんという女性がいた。

その話しは前にも臨床心理士K先生にも話しをしたことがある。

そのMさんという女性と私はよく比較されていた…。周りにも。母親にも‥。

職種は全く違うのに‥。彼女は介護職員で私は清掃に介護補助をしている者だった‥。

Mさんは、私が言うのもなんだけど…。勿体ないくらい可愛かった。小柄でお洒落で器用な人で、顔立ちも本当に整っていて、完璧だった‥。

それに、職場の男性介護士と恋に落ち、後に二人は結婚して、新たな天使を授かった。

心底‥。自分は羨ましかったのかな‥。

思い出すだけでも…。泣けてくる…。

今日は、涙がボロボロ流れて来た‥。

上司たちも私とMさんに対して扱いが違い過ぎた‥。

Mさんが、腰を痛めたり腰椎骨折をして何日間もずっと休まなければならない時がよくあった。 彼女に対しては上司たちは特別扱いしているように感じた。

私に対しては凄く嫌な扱いをされた…。
私は2年前(2020年)腰椎椎間板症になり、途中で会社を早退し、2日間、休むようになった。

その次の日から会社に出勤し、周りの目が怖かった。色々、チラチラ見られ、嫌なことも言われ、「何で若い癖に腰なんか痛くなるんだよ」とも言われ、そんな扱いだった‥。

Mさんはよく、何でもYESという性格だったからか、よく利用される女性だった。

今日はそのことも臨床心理士K先生に伝えた。

私が某ケアハウスを辞める1日前だったか2日前だったか忘れたけど、Mさんと廊下で目が合った。 少し気まずかったけど…。

彼女に別れの挨拶した‥。一瞬、迷ったけど‥。

「Mさん…私、もうこの3月で退職するの…。今までお世話になりました。後‥、強い口調で返事したりしてごめんなさい」と謝罪した。

Mさんは、「別にいいよ。そんなこと。元気でね‥。」と言ってくれた。彼女はもう忘れているようだった。

 最後に彼女のお腹を触らせて貰った…。
暖かかった‥。天使がいるんだなと…。

「天使ちゃん…」と呟きながら…。
 呟いているときに、従兄妹が新たな天使誕生‥。 何だか‥。心の中で物凄く泣いていた…。 良く分からないけど‥。

あれから‥。約四ヶ月が経った‥。

もう、天使が誕生しているのかな…。

私は、一生…。やって来ないのかな…。

沢山、臨床心理士K先生にお話しをしたら、「辛い中、言えたことは良いことです」
「そのMさんに言えたときは、すっきりしましたか?」と言われたときは、「少し…。すっきりしました」

Mさんに逢うことは…もう中々…。ないだろうし…。

かと言って、私は彼女のことをライバル視していたわけでもなく…。大嫌いだった訳でも…ない…。

分からない‥。感情…。

止まらない…。涙が‥。