見出し画像

今日も‥まだまだ、ぐちゃぐちゃした精神もあるけれど、某ジョブカフェに行ってスッキリした瞬間‥

だいぶ、夜遅くの投稿になってしまった。

今日は、予定を入れた為、仕事を休んだし、昨日のモヤモヤもあった為、某ジョブカフェに行き、担当キャリアコンサルタントUさんと話しがしたかったのもあって行った。

色々、沢山話しをする事が出来た。
悩みも‥。後は‥、昨日から、やっと社会保険が付くようになった事も報告する事が出来た‥。

そしたら、Uさんが、「良かったね!!それだけ貴方が頑張っていると言う事を認めて貰えたんだよ!!誰かが観てくれた人が居たんだよ」と言ってくれた。

後は‥、「まだまだ1ヶ月なんだから、完璧にやろうとせんでいいからね」「これだけは何度も言っておくけど貴方のやれる範囲の所までやっていったらいいのだからね」「無理だけはしなよ」「どうしてもしんどくなったりとかしたら、支配人の方や某サポートセンターの方達に言ったらいいからね」
「僕がこう言っていたと言うことを良かったら某サポートセンターのTさんに伝えといて」と。

それから、某サポステも仕事に行きだしてから1年間サポートしてくれるみたいなことは今日、電話でかつての担当Oさんが言ってくれたので、少しホッとした所もあった。来年の4月か5月くらいまでは大丈夫みたいなことは言ってくれた。 それまで通える内は、サーティファイWord、Excelの3級にはクリアしておきたいなという気持ちは大きい。

通っているうちに、もし、2級や1級に到達が出来なかったりしても他の会場で受けることだって出来るし、テキストを購入して家で勉強することだって出来るよとも言っていたOさん。  その申込みのやり方は、スマホやパソコンで申し込むようなやり方になっていく。 そういう事をまだ1回もしたことがないから、教えてほしい。Oさんに。
聴くことは、ありだろう。

この事も伝えたら、Oさんが、「又、そういう事は、後に教えます」みたいな事を言っていたかな。

不安でもあったから、キャリアコンサルタントUさんにも伝えたら、それは聴いても良いと思うと言っていた。

 某サポステに通う事がなくなっても、電話で予約しておいたりとかしたらみたいな事も言っていたし、某サポステにいるうちに聴いてみるのもいいかもしれないということも。

私のサーティファイWordのレベルはOさん曰く、3月末の状態では、まだ3級レベルに達していないと言っていた。
現在の状態の事は分からないそうだ。担当から外れた為‥。4月から私の担当になった担当Mさんはパソコンの知識がないので私の現在のサーティファイレベルというものが知らないそうだ。

なので、Oさん曰く、「出来たら私の時間も調整しながら、櫻子さんの現在のサーティファイレベルの状態というのも観れるようにしておくね」みたいな事を言っていた。

後から、私も、「先ずは通える内(サポステ)は、サーティファイWord3級、サーティファイExcelの3級を目指して試験を受けれるようになり、合格していけるようになりたいです」「1日、1日が最後のつもりでやっていきたいという事を」

「そうやね」「両方とも3級の試験を受けれるようになり、合格することだね」と言ってくれたOさん。
Oさん自身も今日、私が、「昨日、社会保険が付くようになりました」という事を伝えると、「良かったね」と喜んでくれた。

今日は、キャリアコンサルタントUさんからも背中を押してくれた。

「通える内はサーティファイ3級の試験を受けれるように合格するように頑張れ!!」「せっかくここまでやって来ているんだから!!」
「コピーしてくれた過去の模擬問題を1時間内に終わらすように家でも練習してみたら」とアドバイスもくれた。

早速、練習問題1をやってみたけど、41分くらいだったな‥。某サポステのパソコンはイラスト画像が取り込まれているからスムーズにいくかもしれないが家でのパソコンはインターネットから似たような画像を取り込んだりするから時間が掛かるのかも。

某サポステでは1時間以内に終わるようになれたらいいな‥。

 サーティファイの資格はほしいけど、もう事務補助に拘るのはやめた。

その事も伝えた。Uさんに。
「もう、それに拘らんでいいわね」「今は、パソコンに携わる事が出来んでも、この先、何年か後に、ひょっとパソコンに携わるようなものに出逢う事だってあるかもしれないから」と言ってくれたUさん。

パソコンとか、情報に関する事は、続けていくようにする。

仕事にならなくても。