見出し画像

朝になると‥腹痛がする…

暑い‥。今日の朝、背中が痛かったり腹痛がしたりと‥

一年前の夏辺りから腹痛がしてきだした。

朝も朝で母親とワーワーなることがある‥
ワーワーなる度、昔のことが出てきて余計おさまらなくなる…

某ケアハウス時代コテンパンに私に言って来たり無視してきたりした70代女性Tのことが出てくる…

その女性Tのことは好きでは無いが、どうしても女性Tのことが頭に引っ掛かってくるのだ‥

某ケアハウスを辞める時、私は女性Tには挨拶しなかった‥。女性Tだけではなく、偉そうに言ってきた人達には挨拶はせずに辞めた。

後悔なんてしていない…。

寧ろ、その人達は、「ざまあみろ」や「辞めてくれて良かった」とも思っているかもしれない‥。

思うのは勝手だが‥。

色々‥、そいつ等(介護職員)とワーワー土俵に立って言ってしまった事もあった‥。そいつ等に沢山‥嫌なこと言われて来たり、結婚のこととか‥とにかくぐちゃぐちゃ言われるのが鬱陶しかったから、ワーワー言ってしまった‥。  

その他には‥、事務長とか介護職員、ケアマネ達にも変な誤解されたり、バックれて辞めた当時21歳の後輩Tのことも全て私のせいにされた事も沢山であった‥。

自分達(事務長   介護職員)は何もせず、ほったらかしにし、全て私に押し付けて来たくせに‥こっちは「発達障害」という病気を持っているということも県の障害福祉課の者達とも沢山話し合いをしているのに事務長は全て忘れていたし、理解もしていなかった‥。

ていうか、もう事務長にはまとめていく力がなかったし、そこの某ケアハウス自体も末期状態だった…。私が辞めた現在はどのようになっているのか分からないが‥

 立て続けに人が辞めていくからか、事務長はめちゃくちゃ機嫌が悪く、自分達の管理が悪いのに直ぐに私達みたいな弱い者のせいにしていた…

忘れもしない。一年前の夏の日‥。

特に9月8日のあの日のことは‥

突然、事務長に呼び出され、全て私のせいにしたこと‥。バックレて辞めた後輩Tのこととかも‥。  

他にも 3年前(2019年)に、突然、自分から辞める一言も言わずに姿を消した当時17歳の少年Hが辞めた事も私が悪いみたいな目で見られたことも‥。事務長ではなく70代女性T達に‥。

少年Hとは、特にそんなに関わりがあった訳ではないが、彼は私に変な態度をとったりしたのに腹がたったから、つい、自分も変な態度をとってしまった‥。

ガキかもしれないが‥。自分も‥。

今、振り返ればその少年Hも「発達障害」だったんじゃないのかなとふと思った‥

コミュニケーションも出来なかったし、挨拶も出来ないし、情緒不安定になるわ、毎日のように仕事を休む子だった。作業日誌を記入するときも殆ど漢字も書けない、平仮名ばかりで済ませることも多かった。

 思い出すだけで、腹は立つけど、これは自業自得なのかな‥と思ってしまう者です。