見出し画像

姉の生長


わたしには姉が1人いる


姉は

ダイエットという言葉を忌み嫌っている。


目の敵にしているようにも思える


なぜそんなに?

と思うほど、『痩せる』という言葉を聞くと不機嫌になる。

わたしと比べて美人で

お化粧は嫌いではない

ファッションは雑誌を見るのも昔から大好きだし

スカートもワンピースも着る。す

自分の着るお洋服も、こだわりは持っている。

なのに、『痩せる』とか『ダイエット』は受け付けない。

テレビに出る芸能人が『痩せたね』と気付くと

『あぁあ、昔はぽちゃぽちゃしていて可愛かったのに』


と、姉はいたく残念がる。


当の本人はというと…


どちらかというと太いほう。


小太りかも知れない。


体力には自信がある。


寝不足の翌日でも富士山に登れたことがあるし、

旅行先で、わたしがへばっている時でも、わたしの荷物を持って一緒に走ってくれたこともある。


昔は一緒にスイミングスクールに通ったくらいで、あとはテニススクール、卓球部くらいだけど、頑丈な人だ。

『痩せる』という言葉に対して敵対心さえ見せるのは、

高校、大学とずっと、太めだったためか、当人は全く気にしていなかったけれども、母親から『あなた少しは痩せなさい』『食べすぎ』と、言われ続けてきたからかも知れない。


まだ学生の時は母親に『痩せなさい』と言われることがあっても

『えへへ』

という感じだったのに

いつからか、
『なんでみんな痩せることにばかりこだわるのかわからない』と、不機嫌になるようになった。


もしかしたら、

まだ小さい時に、母親から『痩せなさい』と、言われたことが関係しているのかも知れない。


いまはすっかり中年の体型になってしまった。


姉は長生きしたい人だから、食べ物にはそれは気を使い、食品の買い物も手を抜かない。


朝からしっかりいただく。


さすがに体も大きくなってしまい、

近頃また母親が『痩せなさい』と言い始めているようなんで

酷暑が終わったら、何か対策をするのかしらと近くで生温かくみていようと思う。





http://iwakuma.jp/l/c/7WTRZyhD/5v31Zh0B


岩熊権造【これからの女性の生き方】



http://iwakuma.jp/l/c/gRRhoj3P/5v31Zh0B


御堂本なつ【趣味や特技なしでできるオンラインビジネスの秘訣】「ネットで月10万円だけ稼げばいい」



http://iwakuma.jp/l/c/lwpZvoZ0/5v31Zh0B
岩熊権造【婚活無料メルマガ】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?