繰り返される問題と私のはざま

ふと、人生では何度も同じような問題に悩まされることがあると思った。

私の場合は、

痩せない(ていない)ことにより自信が持てず一歩踏みだせない。

夢や目標に向かって順調に進みだすと家族からの一言や、病気などが起き、対応しているうちにチャンスと持続力を喪失する。

この2つ

痩せられないことへの劣等感は今回、路線変更したボディメイクという方法はとても気持ちが良く、リラックス出来、かつ即効性があるので楽しく続いている。

もう一つが、このタイミングでまた私の前に現れた。

私は映画でもなんでも家族というジャンルに弱い、それは理解してる。なので、今までなら家族にかかわることがあると感情的に無意識にすぐに最優先事項にあげてしまう癖があった。

この半年の間も振り返れば、毎月と言っていいほど家族のことで何か事が起きていた。そのたびに『何かできることはないか?』と考えて動いて心配して緊張して疲れて、私は私の目標を夢を置いてけぼりにしてきた。

たった一つを除いては、その時その時はそれが大事と思っていたし、後になって後悔しないほうを選んできたから後悔はしていない。

でも今回は、なんだかこの問題を乗り越えるときが来ているように感じる。

馬を水辺に連れていくことは出来ても、水を飲ませることは出来ない。

イギリスのことわざで私はこのことわざが好きだ、なのに今までは家族に水を飲んでほしいとばかり思っていて私自身も水を飲まずにいたのだ。

水を飲むと信じて、私も今回は水を飲む。


いやなわけではない、でもこれは私の人生での大きな、重たい何かだった気がしたから。今回は飲み込んで手放して次へ進みたい。たった一度だけ後悔した、あの時の自分が背中を押してくれているから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?