見出し画像

【漫画】『てらほくん』~『テラフォーマーズ』ファンは死ぬほど笑える最狂スピンオフ

割引あり

こんにちは、ごみくずです。
レビューは有料表示になっていますが、全て無料で読めます。
無為なコメントを避ける理由と本当にコメント残したい人用にコメントのみ有料としているので心配しないで読んでいただければ幸甚です。

最近、長期休載になっていた伝説のSFアクション漫画作品『テラフォーマーズ』連載が再開しましたね。

休載期間約5年ということで、もう再開しないかなと思っていたのですが、あの壮大な話を整理したりするには、正直2~3年は休んで構想を練った方がよいのでは、という想いも正直あったので、再開後のストーリー展開については少なからず期待してしまいます。


映画放映頃連載されたスピンオフ

『テラフォーマーズ』は人気作品な為、様々なスピンオフが生れました。
休載を埋める作品もあったと記憶していますが、今回は「映画放映時期に集中連載されたパロディギャグマンガ」『てらほくん』を紹介させてください。


作品の特徴と魅力

作者は『パープル式部』や『スナックバス江』で有名な漫画家「フォビドゥン澁川」先生です。予備知識として、フォビドゥン先生は漫☆画太郎先生に影響を受けていると伺いました。

もうここまで説明すれば面白いことは確定しているので多くは語らないです。多分1冊買って読んでいただいた方が早いです。

燈たちは小学生

『テラフォーマーズ』は登場人物其々に過去と使命感があり、そして壮大なストーリーは、休載なども相まって、様々なスピンオフ作品を生みだしました。

その作品を分類すると大きく3つあり

①主人公以外の人気キャラの掘り下げ作品(慶次やアシモフ等)
②「もう一つのストーリー」的な立ち位置の、本編に登場しない新キャラを登場させた作品
③原作のメインキャラがあるべき日常を逸脱する(お休みです等)

しかしこの『てらほくん』は上記に該当しません。てらほくんは元々マスコットキャラとして生み出されたデフォルメキャラクターで、そのキャラクターを元に、原作中の印象的なコマとセリフを利用したパロディギャグマンガです。
そして隊員が小学生の為、どこか藤子不二雄の雰囲気もあります。

もうこの家族構成とそれぞれ名字が違う引用画像で期待感が激上がりになりますよね。やはりフォビドゥン先生は天才だなあと思う次第。最初から飛ばしてます。

『てらほくん』(原案:貴家悠&橘賢一/漫画:フォビドゥン澁川/集英社)第1巻より引用
アキちゃんかわいいな

この後も、こんな感じで、原作での名場面や名ゼリフを挿入しつつちゃぶ台をひっくり返していきます。


『てらほくん』(原案:貴家悠&橘賢一/漫画:フォビドゥン澁川/集英社)第1巻より引用
爆くんが先生に

そのほかにも、スピンオフ前日譚や読切作品など、テラフォーマーズを中心とした短編集となっています。
腹筋崩壊する程笑えるので、是非皆さんも読んでみてください。

本家の連載再開について想う事

本家(原作)の『テラフォーマーズ』は、長い歳月と多くの登場人物其々に物語と想いがあり、壮大過ぎるストーリーを持った漫画作品です。

そして、人気作品だからこそその壮大過ぎるストーリーを丁寧に描けるという強みがあったのですが、休載前は大分散漫で話が飛ばし気味になっており、本来作品で最重要だった筈の伏線である、小吉と一郎の縺れたまま大人の心と本音のぶつけ合いの場面が散漫だったのが気になっていました。

再開に当たって不安はありますが、只やはり連載再会は嬉しいです。
今後また休載にならないか?、原作者の先生がストーリーを忘れていないか?、本質的に描きたい部分が変わってしまってないか?、ストーリーが煮詰まってしまった部分を切り捨てないか?など様々な懸念はありますが、ただ、「てらほくんのノリに変更するならいいかな~w」などと密かに思ってもいますので、貴家先生には是非ゆっくりと、荒木先生の『ジョジョ』シリーズのようにゆっくりとじっくりと描き上げていただきたいと思っています。

『てらほくん』(原案:貴家悠&橘賢一/漫画:フォビドゥン澁川/集英社)第1巻より引用

これからも楽しみにしています。

ここまでお付き合いいただき、誠にありがとうございました。
また更新しますので、次もお読みいただけますと幸甚です。
それでは良い一日を。

なお、今宵もコメントだけ有料にさせていただきます。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 140〜
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?