見出し画像

盂蘭盆会 故人の霊魂

生きること

お盆を迎えた。

故人の霊魂(たましい)が
あの世と呼ばれている浄土からこの世(現世)に戻ってこられる期間。

祖先や故人の霊が戻ってきて再会をする大切な日。

人が死ぬと言うことは年齢順でもなくてタイミングも誰も選ぶことができない。

一つわかっていることはみんないつか死んでしまうこと。

先人たちはどんな人生を歩んだのだろうか。
そんな話をお盆には自分と向き合ってどう生きていくのかを自問自答する。

戻れない過去を思い出して語る。

今がどれだけ充実して幸せなものなのか。
何もないことに幸せを覚える。

生きているからこそ無限に広がる可能性を一つ一つ形にしていく。

形にならなくてもやりたいことがあるならやればいい。

行動してしまえば、きっと周りが味方になってくれるから。


命を燃やし、笑顔を大切に。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?