見出し画像

あんちゃんfarm 野菜たちの入居 Vol.6

あんちゃんfarmの土作りも終わり、いよいよ野菜たちが家に入居した。

いろんな人から家作りのための畝を立ててもらい個性あふれる家がたくさんできた。

画像5

本当に人も野菜も始まりは小さくて弱い。そこから環境に適合したくましく育っていく。

画像2

育てる親としては、水をあげすぎたり風に当たらないようにしてあげたり野菜たちのためにやることは多い。

画像1

でも今回の野菜たちはたくましく育ってもらいたいために厳しく育てていきたい。出来るだけ自然の環境に近い状態で育てること。

画像3

親の気持ちが少しわかる。

言いたいことをグッと抑えて子供の自分で気づくことを待つ。それがなによりも成長の元。

最初から答えを与えてしまうとそれにしか行き着かなくなる。新しいものは生まれない。自由にさせてあげることでたくましく自分らしさを見つけられると思う。

植えた野菜

・オクラ・なす・トマト・ピーマン・ネギ・ししとう・サンチュ・大葉・とうもろこし・里芋

画像4

収穫が楽しみ👨‍🌾




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?