見出し画像

ピザ窯作り

あんちゃんfarmにピザ窯を作った。新鮮な取れたて野菜を使い、畑の真ん中でピザを焼く。そこには、近所の人からいろんな人たちが集まる。

画像1

ピザ窯作り手順

①コンクリートで基礎を作る。めちゃくちゃ水平にしないといけない。ここが最後の完成度を高める。

画像2

②ピザ窯の基礎をブロックで高さを作る。常に水平を保つことが大切。

画像3

画像4

③耐火煉瓦を積み重ねて行く。積み重ね方は以下の図。

画像10

画像5

④耐火煉瓦平板を乗せる。ここでピザを焼く。この平板が高いし、あんまり売ってないからAmazonで買った。

画像6

⑤この上にさらに耐火煉瓦を積んでいく

画像7

⑥蓋をしないと窯が暖まらないため蓋をする。本来ここも耐火煉瓦平板を使うのだけど高いから鉄板に変更。そして完成。

画像8

今回使った材料は縁あって全部いただいた。かかった費用は耐火煉瓦平板を買ったお金だけ。本当に自分は人に恵まれていると強く思った。おかげさまで生きているということを忘れてはいけないと思った。

畑の真ん中にあるピザ屋さんオープン

いらっしゃませ〜。

画像9



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?