見出し画像

フォローを外した奴への復讐

Noteの紳士淑女の皆様ごきげんよう。「私の戦闘能力は53万です」と申します。

オンでもオフでも「最初は怖い人だと思った」と言われることが多いので、今日は極めて友好的に、紳士的に皆さまへのメッセージを綴れたらと思います。

…ワリィ飽きた。もういいや通常運転で行こう。

いきなりだけどさー、フォロー外す奴ってムカつくよな。

「えっフォローは外すも外さないも自由でしょ?」とか「SNSは自由にやらないと」とかいうご立派な方々は回れ右してこれ以上読まなくていい、その信念を貫いて俺とは無縁の美しい世界で生きていてほしい。とにかく俺はムカついたから今日はムカついたって話をする。

でもこれは最初に言わなきゃな、俺もフォローは時々外す。

大体はフォローされたからフォローを返したけど、一度もスキもコメントもなく、一切接触のない状態で一週間以上経過したnoterさんに関しては、お互い得るものがないからもういいかなって思って外している。あまりフォローが多いとタイムラインが見づらいんだワリィ。(タイムライン占領するな発言に関してはお前が言うなって文句はいくらでも聞く。)

俺自身もそういうケースで外されるぶんは全く何とも思わない。
義理で嫌々フォローを続けるよりはさくっと外すのもありだろ、一回フォローしたから二度と外さないなんて武士みたいな拘りは持たなくていいと思う。

ただ問題なのは、こっちはいい友達だったと思っていた相手に外されたケース。

昨日までお互いの記事にスキやコメントをして、楽しく遊んでいたら「noteでやることなくなったからもうやめます、フォローは順次解除します」宣言する奴。皆も見たよな、究極の自己中noterみたいな奴。


どうも一日に解除するフォロー数というのは限られているらしく、順に解除するというのはそういうこと。

100数人以上いたフォロワーは次々に解除され、俺は最後の奴のフォロワーの33の中の1人だった。


なので、ひょっとしたらその33は残しておいてくれる予備軍なんじゃないかと期待していたんだが、あっさり奴は約束通りフォローを外して0にしやがった。

なんなのこの人、いやこのゴリラ。


それでいて「すごく寂しい」「いつでも戻ってきて」などと丁重な別れの言葉が並ぶコメントの数々。
Noterってどんだけいい人の集まりなの。皆こんないきなり自分勝手なこと言ってさっくり去っていく奴にたいしてすっげームカついたりしないの?
少なくとも俺はこいつ殺すって思ったんだが。

そんで、人間を殺すなら大罪だけど、ゴリラ殺したらどうなんだろうと思って「ゴリラ 殺害 罪」でググったら、ウガンダで人気のゴリラを殺した男が禁固刑11年って情報が出てきた。

なっが。ゴリラ殺して刑務所で11年、やめよ。刑務所ってトイレ汚いだろうし、パリの公共トイレすら使えなかった神経質な俺にはハイリスクすぎる。

ただこのままでは腹の虫がおさまらないと思っているとき、ゴリはどうも青い鳥を飛ばす世界にいるという情報を得た。それで目に入ったTLがこれ。

思わず玄関に行って鍵とチェーンを確認した。

抱かんでいい。結構です。間に合っています。

あとコメント欄盛り上がりすぎ。教職者なのに煽らないで白さん。仏の白さん、俺エロ小説は書くけどBL小説は専門外だから。だいすけさん、そんなしみじみとした口調でどっちが上かみたいな話しないで。

まともな発言しているのは楓くらいじゃねえか、そうそう、ゴリロス各地拡散、悲しんでいるのは俺だけじゃない。

…禁固刑11年覚悟でこいつ殺っていい?

乙女みたいなキモいことって、お前も若干オトメンだったじゃねえか、スキップしたゴリラや振袖着たゴリラをスキお礼画像を設置したお前がそれを言うのか、ちくわに「中身のない奴は嫌いだ」って言われた気分だわ。

なんかいいこと書いているみたいだけど使っているタグですべてが台無し。

何としてもこいつに復讐しなければならない。でも自分も青い鳥を飛ばして文句を言うなんて安直なことぜってーしねえ。

どうしたものかと思いつつ、少し冷静になるために別のnoterさんであるかこ姫のツィッターでも見て癒されることにした。

かこ姫はフォロワー500人を超える人気ツィッタラーで、基本的にはオンライン英会話の話やかわいい絵柄のカラー漫画が並んでいるが、このRTは極めて衝撃的だった。


このキャラクターは「英語いやいやヒューマン」といって、フォロワー数5000人超、英語ツィッタラーたちのアイドル的存在らしい。かわいい顔をしてシニカルな発言をしたり、たしかにツィートはどれも面白い。それでかこ姫はこんなファンアートを描いてアイコンに採用されていた。

※俺のフォローを外す奴はこうなるんだ、ということを表現するためにかこ姫は体を張って自分のアイコンを使っているが、もちろんかこ姫といやいや君は普通に相互フォロワーとして仲良しらしい。

これだ。

すぐかこ姫に連絡して、この画像は使わせてもらっていいのかというと許可をもらった。「どうぞご自由に、白い紙の個所に呪いたい人のアイコン画像を入れて下さい(*´▽`*)」ということだったが、やり方がわからなかったので彼女に頼んでゴリの画像を入れてもらった。今は天使の絵を描いてるとかで忙しそうなのにめんどくさいこと頼んでごめん姫。

画像1

これが完成品。シンプルなはずなのに、なかなか迫力のある絵だな…とりあえずこれトップに固定記事にしちゃお。

これで復讐の一つは果たした。あとnoteで何ができるか考えていこう。

おい。昨日の俺のつぶやき、「乙女みたいなキモいこと」にかたっぱしからスキをつけていったそこのゴリラ。

いいかよく聞け。俺はnoteを初めて40日間、ずっとお前のことを友達だと思っていた。

だがお前は各地でゴリラロスを発生させ、無情にも俺のフォローまで解除して俺の友情を踏みにじった。

もうお前は俺の敵だ。

だから敵の言う事なんてぜってー聞かねえ。


やだやだーゴリがいないと寂しいんだもーんってこれからもダダこねる気まんまんだし、毎日ゴリラのぬいぐるみに話しかけて乙女みたいなキモいメンヘラキャラをこれからも演じ続けてやる。

「君にしか出来ない新しいスタイル」なんて考えるだけでくっそ面倒なんだよ。そんなことできるクリエイティブな人間ならお前を呪う絵だの音楽だの詩だの自分でとっくに創っとるわ。俺が140字でぶつぶつつぶやくしか能がない男だということは、お前が一番よくわかっているんじゃないのか。

だからかこ姫みたいなクリエイターが作ったアイディアに便乗して仕返しすると言うコバンザメエンターティナーとしてショボい記事UPしてお前をガッカリさせてやる。

あっでも最後の「一緒に楽しもう」と#また遊ぼうは考えてやらんでもない。いつでもゴリが戻ってきたら、どれだけお前が自分勝手な去り方をしようが、どれだけ俺がお前をdisった記事を書いた後だろうが、俺は「よっゴリ(^^)/」とかいう文字送る気満々だ。

だってまだ寂しいんだもん。

画像2

イラスト提供:かこ様(note界の女神)


※今回ある意味コラボなんだが、内容的にゴリを知らない人には誤解される可能性もあるのと、彼女のキャリアに傷がつきそうという判断で俺の方だけで発信させて頂いている。

※後日談※(9/19 10:30追記)

実は俺がこの日記を書いているまさにその最中、こんなことが起きていたらしい。

そしてその後…。(※閲覧注意)


モザイクにすると迫力パネェ。当事者の俺ですらひいた。

ゴリたん、頭痛お大事に。気が済んだら五寸釘抜いてバンソーコ貼っておいてやろうと思う俺やさしいな。

*追記*

ゴリは12月14日より、とりあえずフォローしている人、俺の友達等をフォロバしてくれた。noteへの参加はマイペースながらも、とりあえずあいさつ回りをしてくれたりと気遣ってくれている。ありがとうゴリ♥ あ、でもこの記事けっこう好評だからこのまま残しとくわw

この記事が参加している募集

note感想文