見出し画像

【フリーザスタイル授賞式】フラミンゴプランナーあおはる殿

画像1

フリーザスタイルタグ勝手に授賞式、詳細はこちら。

今回はあおはるさん。正式名称は「あおはるおじさん」。

最近おじさんのブランディングとかで意図的におじさんに転生したらしい。実際そういったブランディングとかイベントとか企画的なものをnoteでよくやっている。

「やあ、あおはるおじさんだ」と鷹揚に言うか「こんにちは、あおはるおじさんです」とさわやかに言うかの二パターンある。

個人的には前者のほうがキャラが立ってると思うけど、音声配信の声とか本来の性格には後者のほうが合っているって印象。

アイコンに使っているフラミンゴの印象が強いのでフラミンゴプランナーと呼ばせてもらうことにした。

あおはるさんはサポート企画をよく実施していて、俺は二回参加させてもらっている。実は俺は彼主催以外のサポート企画というのには参加したことがないし、たぶんこれからも参加しない。

サポート企画というのは、主催者の好意でサポートをしてあなたの記事を紹介するとかいった趣旨のものなので、サポート画面を閉じている俺には関係のない話だったりする。知らない人に紹介されてフォロワー増やしたいっていうのも別にないんだよなあ…自然に面白い人に出会えたら楽しいかなくらいで、今のフォロワーさんたちと仲良くしてればそういう人って自然に増えるからな、経験的に。

それでもあおはるさんの企画には過去二回も参加したのは、企画の内容やテーマが面白くて純粋に記事を書いてみたいと思ったから。というか、最初そのテーマのほうが面白そうだったのでサポート企画ということに気づかなかった。初めてあおはるさんを知った企画がこれ。

ゴリや白さんがやっていたので、面白そうだと思って俺も参戦。するとあおはるさん、仏の白さん、ニューノマンさん等、当時企画に参加していた人たちとつながれた。

というか、サポート企画って普通自分をフォローしてくれとか言うのに(出資するんだしそれは当然の権利だと思う)あおはるさんは何も言わないであっちからフォローしてくれるんだな、と当時から彼への印象はかなり良かった。

サポート画面閉じているくせに参加してすみません、と言うと、次から「サポートなんていらねぇぜ、という方の参加もお待ちしています」という文を追加してくれた。仕事丁寧か。

二回目の企画。この癒し企画は時間が足りなくて参加できなかったが、相互フォロワーさんが参加してて面白かった。

三回目は「食欲の秋」という飯テロ企画。

これはちょうど最近珍しく食べ物の写真を撮ったから参加させてもらった。

この記事は特に女性noterさんに好評で、自分のやったことを肯定してもらえているようで嬉しかった。一言で言うとガンディーと女友達の誕生日間違ったアホだって話なんだけどそれと絡めてなんか褒めてもらえた。優しいな女性noter。

四回目。こっちは期間が足りなかったのとハロウィンネタが思いつかなくて参加できなかったが、これも共通フォロワーさんの記事が面白かった。

…と、そんな感じで、あおはるさんは自主的なサポートつき企画を四回主催している。その上色々と盛り上がりそうな企画にサポートをしたり、共通フォロワーさんのサークルに積極的に参加しているのもよく見る…作ったばかりのサークルに誰かが率先して入ってくれるって主催側はすごく嬉しいことだと思う。

それでいて自分の善行を一切ひけらかすわけでもなく、何かを批判したり誰かに説教したりすることもなく、あくまで自然体。のんびりした投稿や楽し気なグルメ記事を投稿しているところとかすげーかっこいいなと一目置いてる。

そう…あおはるさんがよく「フリーザスタイル」タグで投稿してくれるのはグルメ記事なんだが、普通に美味そうなものから目新しいものまで、いろいろと深い。

俺の知ってるポテトサラダと違う新世界のポテトサラダとか。

殴ったら人が殺せそうな焼きそばとか。

食にさほど関心がなくて毎日同じものばかり食いがちな俺も「へえ」と興味を持ってしまう不思議。

最近は仕事で忙しいようだが、彼自身SNSの向き合い方というもののバランスがいい。個人的に関心したのは「SNSとの向き合い方、無理をしない続け方について」。

俺は毎日しなきゃと思っているわけではなく、勝手に手が動くからやっているんだが、毎日続けるとか人への接し方が苦痛になる人はこういう考え方をすればいいんじゃないかと思った。

今ちょっと音声は聞けない環境だから…という人のために字起こしもしてある新設設計。でもこの人も朗読上手いし声がいい…音声配信できる人って皆声もいいし読むのも上手いんだよな。俺同じことやれって言われたら舌噛んで死ぬわ。

ちょっとした会話も何気に深いことを言っていたり、おじさんブランディングしているだけであって、ズバ抜けて考え方が大人だなとよく思う。

楽しいつぶやきにフリーザスタイル使ってくれてありがとうあおはるさん。テーマ性サポート企画等でnoteを盛り上げてくれてありがとう。

最近フラミンゴのアイコンが鮮やかなピンクになっているのは、この美容法が効いてきたってことなのかな。