見出し画像

オリジナルキャラクターを作る

ゲームに使うオリジナルキャラクターが欲しかったので、作ることにしました。

下描きの下描き

絵はあまり上手くないのですが、頑張って作ります。実は日々、色々なキャラ案を裏紙に書き溜めていました。その中から自分の好みに合うものを選びました。

下描き

大体キャラが決まってきたら、下書きをしました。今回はスマホ(Android)で描きました。いいスマホではないことや、指で描いたこともあり、とても描きにくかった…
最終的にはパソコンで描くつもりなので、この時点で電子化させました。ここではクオリティは求めず形が大体分かるくらいにするのが、ベストだと思います。

人

ちなみにGoogleの描画キャンパスで描きました。今思えば何かいい感じのアプリを探してくれば良かったな。

本書き

さて、本書きです。今回は私が使い慣れているということもあって、Scratchについているベクター編集ソフトを使いました。Inkscapeも使っているのですが、まだ練習中です。ある程度は使えるんですけど、操作に慣れていなくて。出来ることが増えるので、使いこなしたいです。

さっき描いた絵をベクターで模写します。この作業は練習あるのみです。

影をつけるとこんな感じです。

背景2

一番上の画像と同じです。影を付けるのが難しい!一応右上から光があったっている感じを出したかったのですが、手の影がおかしいですね。うーん。もうちょい勉強しよう…

アニメーション

ゲームに使うので、ちょっとした動きをプログラムしました。プラットフォーマーなどを作るときに使いたいと思っています。アニメを作ることも出来そうですね。時間があればやっていみたいです。

ここで公開しています。

まとめ

ベクターにすると、アニメーションが簡単になりやすい。
これからもこのキャラを使った創作を続けていきます。

ありがとうございました。

#私の作品紹介

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?