見出し画像

【英語勉強法】おすすめ海外ドラマ3選!!!

こんにちは! にこおです!(^ー^)
僕は英語がまったく話せない聞けないレベルからひたすらに海外ドラマを見続けて,TOEICのリスニングは満点取れるくらいまで成長しました.いままで見てきた海外ドラマとその中で特におすすめの海外ドラマを紹介したいと思います!!

1.今まで見た海外ドラマ

①FRIENDS (SEASON1~10)
若い男女6人の日常を描いた作品.恋愛,仕事,遊び,失恋,結婚,出産など日常を描いてるだけなのに,何度見ても面白い.5回周りは見ました.

②HEROS (SEASON1~3)
怪我がなおる,空を飛べる,人の心を読めるなど超能力をもったキャラたちがいる世界で,自分自身や悪の組織に立ち向かう話.SEASON1が一番

③プリズンブレイク(SEASON1~SEASON5)
天才建築士のマイケルが冤罪で死刑判決を言い渡された兄を脱獄させるために,自らわざと投獄されて,脱獄するため奮闘する話.SEASON2以降は脱獄後の話が続く.刑務所内なので汚い英語がたくさん出てきます.

④アンダーザドーム(SEASON1~SEASON3)
突如不可解なドームに覆われた町.その閉鎖された町の中でどう生きるか,どうドームの外に出るか描いた話.で,ドームって結局なんだったの?感じの終わり方でした.

⑤ホワイトカラー(SEASON1~SEASON5)
プロ詐欺師が芸術や詐欺の知識を使い,FBIの捜査に協力し,様々な事件を解決していく話.とりあえず出演者がかっこいい.最後までハラハラしながら見れたので,僕は好きです.

⑥スーツ(SEASON1~SEASON7)
記憶の天才が弁護士資格を偽造して弁護士として活躍する話.この作品も演出やセリフや登場人物がかっこよくて,飽きずに見れます.法律なのでちょっと難しい単語もたくさん出てきます.

⑦ゲームオブスローンズ(SEASON1~SEASON8)
架空の大陸で国同士が王の座を争う話.(物語の後半はゾンビとの闘いになります).全米で人気NO.1のドラマ.誰もがこのドラマを知っている.このドラマは映像がすごい!とにかく壮大!ドラゴンとかも出てきてかっこいい!人が死ぬシーン,裸のシーンなど過激なシーンも多いですが,ストーリは非常に面白い.英語は訛ってるし,ごにゃごにゃ話すし,勉強には不向き.

⑧ビッグバンセオリー(SEASON1~SEASON8)
大学院に通うオタク4人の日常を描いた話.フレンズ同様何度見てもおもしろい.理科的な専門用語がたくさん出てくるので知らない単語もたくさんでてきます.でもおもしろいです.まだSEASON11まで見切れてません.

⑨How I met your mother (SEASON1~SEASON9)
フレンズの放送終了直後に放送開始したドラマで第二のフレンズとも呼ばれる.主人公テッドが自分の子供たちに対してどうやって母と出会ったのかを語る話.主人公の恋愛を①からすべて語っているため母との恋愛にたどり着くまでSeason9までかかってしまいます.でも飽きずに見れます.

2.おすすめのドラマ

○娯楽として見るのにおすすめのドラマ
正直1で挙げたドラマは全部おもしろいです.おすすめできます.(HERO,プリズンブレイク,アンダーザドームのシーズン2以降除く)
特にベスト3を上げるなら次の通りです.
1位.How I met your mother 
ほんとにおもしろい.騙されたとおもってみてほしい.
2位.ホワイトカラー,スーツ
2個あげちゃいましたが,,笑 どちらも天才が物事を解決していくストーリなので見ていて爽快でかっこいい.騙されたとおもってみてほしい.
3位.ゲームオブスローンズ
残酷なシーンがたくさんでてくるので人は選びますが,さすが全米No.1といったところ.ハリウッド映画レベルの映像でほんとにドラマ?って感じです.大画面で見てほしい.で,このドラマはシーズンを全部見切ってこそおもしろいので,人物相関関係複雑すぎますが,解説ページを見ながらでもよいのでぜひ最後まで見切って下さい.騙されたとおもってみてほしい.

おすすめ海外ドラマ4選になってしまいました..すみません(笑)

○英語学習におすすめのドラマ
結論から言うと,「FRIENDS」からの「How I met your mother」 がよいと思います.理由は二つの作品に共通していますが,次の通りです.
 ①内容がおもしろくて飽きない,また話数が多い
 ②1エピソード20分で手軽に見れる
 ③日常生活を描いた作品で応用できるフレーズが多い
一つ欠点と言えばFRIENDSは20年も前の作品なので一部もう使われない表現もあります.でも時代は変わっても内容は面白いので問題ないです.その点How I met your mother は表現も新しく参考になります.ただある程度聞けるようになったと思ってHow I met your motherを見始めたら会話のスピードが速くて全然ついていけなくて挫折しました(笑).なのでまずフレンズからおすすめします.
 「おすすめはわかった.でもドラマで勉強って具体的にどうやってやるの?」と思われた方に対しての答えとしては,「毎日継続する」これだけです.もちろん最低限の基礎力(中学レベル)は必要だと思います.
ドラマを見ているときは単語は調べません.一つ一つ調べていたらきりがないし,ドラマが面白くなくなってしまします.重要な表現はなんどもでてくるため,何度もでてきたら調べましょう.他にはただドラマのストーリがわからなくなったら停止したり,巻き戻したりします.基本的にはドラマを楽しみましょう! 次のステップとしては気に入ったフレーズをメモって実際に使ってみる,シャドーイングしてみると効果倍増です.

3.最後に

自分がみた海外ドラマについて述べてきました.海外ドラマは人気があるとシーズンが続いていくシステムであるため,長いシーズン続いているドラマは基本的に面白いです.ただシーズンが長いと一から見始めるのは気が重いですよね.例えばプリズンブレイクなんか1シーズン中1話45分が22話くらいあります(正確じゃないかも)..それが何シーズンもあります...考えただけしんどいですよね(笑)でも実際見始めてみるとおもしろくて時間を忘れてみてしまいます.
今はアマゾンプライムやNETFLEXやHULUなどいろいろな動画配信サービスがあって,有名なドラマはだいたい見れます!!

ぜひ見て見てください(^ー^) 逆におすすめなドラマがあったらぜひ教えてください!!
最後まで読んでいただきありがとうございました!

【追伸】
ここまで散々How I met your motherを推してきましたがなんと現在みれる動画配信サービスがないという状態です...一時期アマゾンプライムで見れた時期があったので復活することを待ちましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?