見出し画像

Week15 シドニーで過ごした最後の週末

先週は試合がありませんでした。
ということで今週のファイナルに向けて体追い込み週間。

シドニーにあるリンクの一つが、火曜と木曜の早朝、カジュアルホッケーみたいな感じでリンクを4ステーションに分割した状態で自由に練習できる枠があります。
今週その曜日は4:30に起きてそちらの方へ。
チームメイトの若手や、すぐにカナダへ行く女子選手と一緒に細かいスキル練習ができました。
普段の練習はかなり時間に限りがありますし、日本にいた時だと普通にフリーアイスの時間に自分の練習もできていましたけどこちらではなかなかそんな贅沢な時間もありませんので、朝早いといえどこのような時間は大変ありがたいのです。

朝練習してご飯食べてジム行って帰ってもまだ12時、みたいな感じで最高でした。

お馴染みブロディーとアメリカへ旅立ったマック

そうそう、こちらの人たち、朝が強すぎますよね。

大抵のカフェは平日は朝7時から、6時からオープンしているなんてお店も普通です。
そして閉まるのも早い。
14時とかに閉まります。
個人的にはこのスタイルとても好きで、朝仕事に行くまでの時間も各々のルーティーンがあって、夕方にはもうスイッチをオフにしてゆっくり過ごされています。

ぜひ日本でも朝にシフトしているお店が増えてくれると良いなあなんて思っております。

週末にはチームの関係者に招待していただいて、オーストラリアンルールラグビーに行ってきました。
日本で見れるラグビーのルールとは少し異なっていて、具体的には僕もそこまでわからないんですけど、よりスピード感があるような気がしました、面白かったです。
試合内容も、先制するも逆転され、終了間際に再逆転しての勝利というお客さんのボルテージマックスで雰囲気も最高でした。

試合の後にはフィールドを10分間くらいだけ解放していて、ミニラグビーボールを抱えた子どもたちが水を得た魚のようにわーっと走り回り、それはもう微笑ましい限りで、素晴らしい取り組みだなと感じました。

例えばこれをホッケーの試合でもやろうと思った時に、やはり氷上ということでお客さんの怪我のリスクがついて回ると思うんですけど、諸々クリアできるならやる価値はあるんじゃないかなあと思います。
実際に直前まで選手たちがプレーしていた空間、会場の雰囲気を直接味わえるというのは楽しくて、来月で30歳になるおじさんもだいぶテンション上がりました(多少酔っ払っていたかも)

こちらでのメジャースポーツを生で感じる機会に恵まれて本当にありがたい限りです。


クシュ、プレーオフは出るよ

ということで今週末はいよいよオーストラリア編のフィナーレとなります。

我々は金曜にメルボルン入りして、そのまま現地で公式練習。
そのあとは準々決勝の試合を観戦し、土曜日の準決勝に備えます。
6チーム参加する今シーズンのプレーオフには4人の日本人選手がプレーしますが、そのうちの誰かが優勝するのではないかと思っています。
負けたら終わりの一発勝負です。

先日よく同じDFとして一緒にプレーする機会の多いブライアンが言ってくれました。
数年前優勝した時あるインポートがいて、リーグ戦でも活躍していたがプレーオフで彼はさらに上のステージのパフォーマンスを見せていた。ケンタのプレーも楽しみにしていると。

確かに、ここぞという場面で人一倍の勝負強さを発揮できるのは良い選手の条件だと思います。
この最後の試合は今までのリーグ戦での試合への臨み方とはまたスイッチを入れ替えて全力でいきたいと思います。

配信もちろんあります。
プレーオフ全5試合パッケージのプランもありますので、
ぜひ日本人選手の活躍をチェックしていただけたらなと思います!
https://www.aihl.tv/subscribe


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?