見出し画像

バスケを愛する男の野望🏀

はじめまして!

52kといいます笑

中学からバスケをはじめて、仕事や家庭の事などでやっていなかった期間はあるものの、なんだかんだ25年以上バスケを愛しているアラフォーのスラムダンク直撃世代のおっさんです。
NBAではマイケルジョーダンが現役で3連覇を達成したのがリアルタイムだった世代です。

そんなおっさんですが未だにバスケへの愛が止まらず、むしろ年々愛が増していくと言う状況で、今まで自分が欲していたものをサービスとして皆さんに提供していったら喜んで貰えるんじゃないかと考え、バスケに関する事を仕事にしていく決心をしました。

今はふつーにサラリーマンしてますが、それも一応は続けていくつもりです。今までは副業が公に認められていなかったので脱サラがスタンダードだったと思うのですが、働き方改革で副業OKになってきたからね!自分としては副業ではなく複業としてバスケを仕事にしていくつもりです。

正直なところ、バスケの事業をはじめてガッポガッポ儲けてやろう!とかは思っていません。
バスケを事業としてやるのはバスケをやる人たちの環境をもっと改善していって、今まで以上にバスケが身近で親しみやすい環境を整えたいからです。

25年くらいバスケをやってきてすごく不自由だった事がありました。例えば公共の体育館だと個人で予約するのが難しかったり、自治体によってルールが違うとか、公園とかのストリートだと雨降ってたらほとんど出来ないし、時間帯に制限があるなどなど。1番大きい問題はバスケやれる場所がすげー少ないって事なんですけどね!

アメリカだとどこ行ってもバスケコートあると思います。都会だとストリートコートあって、田舎だと家のガレージ前にリングあってとか。とにかくバスケをする環境がすごくいっぱいあるんですよね。そんでもって日本と違ってコートがデカイ笑
日本みたいに公園の隅っこにひっそりとハーフコートあるとかじゃなくて、フルコートがドン!!って感じであるんですよね。ホント羨ましいですよ。
そんでもってアメリカの場合はコートによってレベルが違っていて自分のレベルに合ったコートにいってバスケを楽しむスタイルなんです。
若かりし頃に会社を辞めて単身でNYに向かい、日々NYのストリートボーラーとゲームをしていたパートナーも話していたので間違いないと思います笑
パートナーはめちゃめちゃ面白いヤツで俺にバスケへの愛を再確認させてくれた人物です!こいつの話も色々と面白い事がありますがそれはまた別の機会に笑
少し話が逸れてしまいましたが、要はアメリカではコート毎にレベルが違うんです。日本では見かけた事がない現象なんですよね。
日本では大体がチーム毎に初心者向けだとかガチだとか分かれている形が多いと思います。けどチーム単位でカテゴライズされていると自分の好きな時間やタイミングでバスケをする事が難しくなってくるんですよね。チームメンバーが集まる日とかチームがコートを抑えている日じゃないとバスケ出来ないんで。
私も部活から社会人リーグや地元のクラブチームなどいくつかのチームに参加してきましたが、チームっていう責任がなんかあったり、もっと気軽にバスケしたいっていうのもありました。チームでプレーするのもすごくいい事ですけどね!別に全否定している訳ではないのでその点はご理解下さい。

要はもっと気軽にバスケを楽しめる環境を整えるにはコートを増やす事がベストだと思っています。全国に同じ料金形態のコートがたくさんあればどこ行っても同じ様にバスケ出来ると思いませんか?コート毎に色んな人がいて、今日はあそこのコート行ってみようかな?とかめっちゃワクワクしませんか?
そんな事をやりたいなって考えています。

まだまだザックリとした計画ですが、実は既に少しずつ動いてはいるんです。

私は静岡県浜松市に住んでおり、県内ではそこそこバスケが盛んな地域ではあります。一応三河フェニックスのお膝元にもなります。
浜松市の商工会には起業家カフェという新規事業を考えている人の相談所がありまして、パートナーと共に何度か相談に行ってます。
やりたい事を具体的にアウトプットしてそれをもとに事業計画作ってとか…
昔銀行に勤めていた事があったので、その辺の知識はあったのですが、いざ自分が始めるとなると結構大変ですが、夢に向かって活動しているんだという実感もあり楽しいところもあります!

そんなこんなで徐々に動いていますが、実はやりたい事はまだまだたくさんあるんです!
少しずつ書いていくつもりですのでお楽しみに!
バスケが好きな方や私の思いに賛同して下さる方はぜひフォローをお願いします!

この計画が面白いじゃないか!!という方はぜひ連絡下さい!もっと具体的な詳細をお伝えします!

よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?