見出し画像

神保町から御茶ノ水へ向かう坂道

神保町の駿河台下交差点から、御茶ノ水駅へ向かう明大通りの坂道真ん中あたり…

色鮮やかなマンホールが目を惹きます


 手塚治虫先生著『鉄腕アトム』の主人公、アトムのマンホール❗️

 このマンホールから徒歩圏内にある、(現在建て替え中の)千代田区立お茶の水小学校にアトムが通っていたからでしょうか?

工事現場向こうに聳え立つのは明大
リバティタワー


  そしてアトムの妹、ウランちゃんのマンホールもあります。

 ウランちゃんのマンホールはなぜか道挟んで反対側の歩道にあったかも…。



 ウランちゃんとアトムの生みの親、お茶の水博士のマンホールもあるんです✌️こちらはアトムマンホールと同じ並びにありますので、事前情報なしで見つけた時はちょっと興奮したります笑



 この坂道のどこか…3ヶ所に散りばめられてますので、御茶ノ水駅から神保町へお越しの方は下を見て歩いてみて下さい笑

 どうか発見出来ますように…。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?