見出し画像

日本語 通じてますか? 

家族で持ち帰りトンカツ弁当を
待っていた。
「落っこちたご飯を食べたら・・」
と呟く???の夫
ラインチェックにかまける私に
「なぁ、あれ変やなぁ!
 落ちたご飯食べんやろ?」
夫の視線の先に目を向けるまでもなく
全身がグフフフ 笑う気満々
満艦飾のゲラ子になりそう。
夫が見ていたのは、コレ



店内の貼り紙 

発達障害さんアルアルです。


♪思い込んだら試練の道を〜
最後まで読めば納得やのに
??と思ったらフリーズ 
そこから先に進めないらしい

こんなんもあった
新聞を読んでいた夫
「前中谷元防衛長官って変やろ?」

みなさん、わかりますか?

夫は前(ぜん)と元(もと)がダブってると思い込み
中谷元(げん)という名前とはチラッとも思わず
「これ校正ミスや おかしいと思わん?」

日本語って あうんの呼吸か 暗黙の了解なのか
外国人 や 夫のような特性を持つ人のことは想定外?
落っこちた と  つけてれば
名前にルビをふれば O.K. なのに。

英語に訳すための解りやすい日本語 中間日本語を!
日本語でも英語でも事実を正確・公正に伝えること 
コミュニケーションに これ MUST だってば

英語の前に日本語を!


あちこちで 耳に蛸 口に烏賊くらい言いまくってたら
我が町の市長との面談が 棚ボタに降りてきた。
市長はフランス留学 と シンガポールで仕事経験があり
地球市民的な視野の持ち主らしい
さあて どんな資料を準備して 何から伝えよう

① 日本一短い手紙で感じた丸岡町の ”言葉”への姿勢
② 自分の考えを表現し 生き抜くための 言葉磨きを

中津センセから受け取ったこと 
English for What?の種まきを始めましょ
弟子のひとりとして 私なりに。 











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?