見出し画像

エシカルは完璧にしなくてもいい

無理しなくていい

エシカルについてお話すると、「全部をちゃんとしないといけなよね?」とか、「完璧にやってないと怒られそう」という反応をいただきます。
ハードルが高いと感じている方が多いんだなーと実感します。

完璧にやろうとすると、途端に楽しくなくなります。というかむしろツラい。。。
これはエシカルに限ったことではないけれど、やらなくちゃ…という義務感が生まれてツラくなります。
無理をすると、疲れちゃうし、続かない。
昔完璧主義だった頃の私は、このスパイラルに陥って疲れてしまうことが度々ありました。

特にエシカルは、生活にすごく密着していることだからこそ、楽しめること、喜びがあることを大切にしたいと思っています。

小さなことから

まずは、生活の中のたった1つをエシカルな選択にするだけでもいいんです。
(完璧を楽しめる方はぜひ目指していただければと思います🎵)

例えば、
いつも使っているコットンをオーガニックコットンに変えるだけ。
洗濯用の洗剤を植物性で自然分解されるものに変えるだけ。
チョコレートやコーヒーを買うときにフェアトレード商品を買うだけ。
毎回じゃなくてもいい。

ほんの小さなことでいいんです。

そして1つを選択した後は、自然に心が動いたときに、エシカルな商品やサービスを選ぶこと、使う頻度を増やしていけばいいと思います。

そのタイミングも、選択の数も、ペースも、ぜーんぶ自由です。
十人十色。人それぞれ。

エシカルは、ゆる楽しく始めて続けられる取り入れ方が、結果、たくさんの人や自然を守ることにつながっていくと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?