見出し画像

居場所作り

私が孤育てにならないために続けている活動
居場所作り

発達障害のことを話せる居場所だったり
こどもたちが工作できて、普段なかなか会えない子と過ごすための居場所だったり
マルシェ形式のイベントで、様々な立場の方が来られる居場所
こどもの悩みというより、ご自身の悩みが話せる居場所

これらは、今やってること

マルシェ形式ものは5年になります
それ以外も3年ほど。

イベントとして開催以外本当は、一箇所でやりたいと前々から思っているのです。
今は、ご厚意もあり、場所を貸していただいていますが、常設が難しいので、時間も
限定的になるので、普段からこどもたちが遊べるようにすることが
現状では出来ず、特別な場所になっているのです。

贅沢言えば、車も10台くらいは余裕で停められて
2階建の一軒家が借りられたら。
言ってみれば、子育てで悩んだら来れる “駆け込み寺”にしたいのです。
もちろん悩んでなくても来られるし
悩んでだけど、想いに共感して、悩んでくるママの支えになってくれてもいい。

時代とともに子育ての感覚は変わるけれど
1人で育てなければには絶対にならないし
そうなっては、ならない。

目指すは、その居場所の寮母さんみたいな存在になることかなと
そして、それを私だけのものにしないで
次世代に繋いでいく

こどもがのびのびとして
ママたちは、小さな悩みも大きな悩みも
ここにいる人になら、話せる。
来ているのに孤独になってしまうのは本末転倒。

居場所作りって継続することや、赤字にならない様にやっていくことって難しいと言われるけれど、難しいからやらないんじゃなくてね、
必要だからやる、次世代に残したいからやるって想いでいます。

常設で使える居場所を本気で探しています。
ただ、大きなお金を動かせませんが、未来あるこどもたちや、その親御さんの居場所として貸してくださる大家さんおりましたら、よろしくお願いします!

静岡県浜松市北区付近が希望です。

サポートいただいた分、こちらの記事で恩返しできればと思っております◎必要な学びに使わせていただきます。