灯す、編む

4日から続いた6連勤終了!!!
歓喜of歓喜

明日はいよいよ約1週間ぶりに何もない日、ということで
最近精を出している編み物にもくもくと取り掛かろうと思う。

きっかけは、初夢
我が家はいつも2日の夕方まで家族で本家にいて、2日の朝みんなで(夢を見た人たちだけで)初夢がなんだったかを語らったりする。

私が今年見たのはまさに!編み物をする夢だった
夢占いを見てしまうと、答え合わせになってしまう気がして(本当は違うのだけど)
夢は夢のまま自分の解釈と世界観で大切にしたいからあえて見ないでいる。
個人的には小さな良いこと一つ一つを小さく小さく編んでいって、それが大きな1つの布となって暖かく幸せな一年になることの暗示、というように思っておく🌞

中島みゆきの「糸」の歌詞的な、それ
いつか誰かを暖めうると、、いいね


労働終了後本日も実家に行き、おばあちゃんより編み物を教わる。裁縫や編み物の資格を持っていて先生だったので、あまりにもわかりやすい!!!
ついでに私、ちょっと飲み込み早いかも♩
結構進めることが出来た うれしいー

編み物をしている時は、頭が空になる。
私は元々なんとなく思考が多くて、頭の中で365日24時間 会話や哲学、物語や空想が飛び交っている。
雑念、とも言えるだろう。
だからあまり頭を整理する、ということが出来なくて(多分できるのが唯一睡眠の時間なのだけど、よく夢を見るから眠りも浅いんだと思う)
キャンドルをつけて瞑想、もしてみたけどどうも気がちってしまう。
ところが編み物!本当に集中してしまい、気づいたら3時間経ってたりする。昨晩もそうだった… おかげで大眠気での労働であった。
編み物は私にとって楽しみであり、思考整理の時間であり、学びであり、癒しである。

新たな楽しみを日常に見つけることが出来てうれしいなあ こういうときめきもこれからの人生でたくさん紡いでいきたい


今日も少し、悲しいことがあった
別れとはあんまり言いたくないけど
遠い人になってしまった、お世話になっていた方が
その人との思い出やその人からもらった言葉が
映画のエンドロールみたいに、私はただそこにいるだけなのに大きな画面と光で思いっきり流れてきて、浴びせられて、どうしようもない気持ちになって、そこからもう動けずにただ涙だけが出る。みたいな気持ち

心が複雑になる、後悔とか恋しさとか
そろそろ頼りを出そうかなとか
そろそろ声を聞こうかなとか
そろそろ今までの全てを報告しようかなとか
「そろそろ」って結構遅いんだなって思った。

会いたい時に、声を聞きたい時に
話したいことがある時に 可能な限り実行したいやっぱりもうこういう気持ちはあんまり感じたくないから。
どうしようもない、ってこういう時だけはどうしても思えない。悔しさもある

そういう気持ちも整理して、落ち着いて、寝て
明日になったらその人とのたくさんの記憶を思い出そう。それでまた前を向こう!
底なしに後ろを向いて後悔してばかりではきっと悲しまれるね

よし。編み物をする!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?