見出し画像

5月に函館個展(写真展)を開催します

2023/4/30〜5/7 ゴールデンウィーク期間、
函館で 個展「浜さ」を開催することになりました。
会場は函館山の麓・谷地頭にある喫茶店クラシックさんのギャラリーです。

写真展「浜さ」は2022年にPaper Pool (東京)、Roonee 247 fine arts (東京)、galleryMain(京都)の3箇所で開催した鶏卵紙プリントのシリーズ。
今回の函館写真展はこれが4箇所目の巡回展です。

どうして北海道函館で個展をするのか?
それは函館界隈が僕の故郷だからです(18歳まで市外や市内に住んでいた)。さらに今回の作品は、実家から徒歩1分の浜で撮影し、そこで汲んだ海水から作った印画紙(鶏卵紙)にプリントした写真だからです。
「いつか故郷で展示をしたい」
「故郷の光景・物質を使った作品である」
という2つの要素が函館での個展に至った理由です。

会場を提供くださる「クラシック函館 (classic hakodate)」さんは函館の市電の終点の谷地頭駅から徒歩1分の場所にあります。街に溶け込む落ち着いた店構え、お店の中もゆっくり静かな時間を楽しめる空間です。コーヒーとプリンを楽しみながら本を読んだり、思索に耽ることができます。
クラシックさんにはとあるイラストレーターの紹介で訪れました。初めて行ったのが2022年の春、その後この場所が気に入り何度か通っています。
2回目の来訪の時だったか自分が写真表現をしていることをお話しした際、お店の向かい側にギャラリーを作っているということを伺い「展示をしてみませんか」というお話をいただき今日に至ります。
実は東京個展の前から函館での開催を考え展示会場を探していましたが、自分の作品の展示に適した場所がなく諦めていたのでとても嬉しいのです。

今回のギャラリーのような素敵な空間を提供してくださり、
クラシックさんには本当に感謝しています。

皆様、GWはぜひ函館へ来てください。お待ちしています。


classic hakodate
https://classic-hakodate.jimdofree.com/

小池貴之写真展「浜さ」
2023/4/30(sun) - 5/7(sun)    休廊日:5/2(火)
12:00 - 21:00
会場:クラシック函館向かいギャラリー (北海道函館市谷地頭町25−20)
https://goo.gl/maps/QcibjTehRJBKbppc8



展示会場の中
ギャラリーの名前はまだ決まっていません
浜さのプリントを1枚だけお預けしてきました
喫茶店 クラシックさんのお店
ランプがいい感じ
しっかりとした硬さ、甘さ控えめのプリンが美味しい
Arabia のカップで提供されるコーヒー、美味しい
ビールは SAPPORO CLASSIC (笑)
夜のクラシックさん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?