見出し画像

サキヨミ

今日は1日放課後等児童サービスで勤務の日。
いつも気分転換になっていてここで出会う子どもたちもかわいい。
いわゆる発達障害といわれる特別なものをもっていてこの子達はこの子たちなりに難しいことや苦手なことがある。
逆にめちゃくちゃ得意なこともいっぱいある。

社会的に国から守られていて受給者証があればたくさんの福祉サービスが受けることができる。

たまたま事業所の社長と話す時間があって45分ほど話し込んだ。

知らないこともあったが、「やっぱりそうか。。なるほどね」と思うこともあって受け皿に入らないいわゆる「グレー」と言われる子どもたちの対応にはいくら福祉サービスを受けたいと思っても受けれない。

受けられることで繋がる命だってある、安心を手に入れることもできる。

でも、受けないことを選択することで後押しにもなる得る場合もある

何が良くて何が悪いとかではなくて

「選択」があるかないかだけ。

障害者福祉サービスや障害者雇用や年々増えてきている中で

私は本人としっかり話ができるように今はまだその段階ではないことに気づいた。

いつもの先読みしすぎの癖。

また発動してるな、、って

会話の途中で気づきだす。

だからどうってことないんやけど常に頭の中は3年先。

そのくせ、言葉に出来ないし言わないからね(笑)


きょうはここまで。また次回。

最後までお付き合いありがとう





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?