見出し画像

自分らしさってさ。

人がついている小さな嘘や小さなごまかしはすぐわかる。

時には大きな嘘もわかってしまう。

気づいていないふりをしているけれど、わかってる。

それこそ以前に書いた母からの教え「アホになる」を無意識に発動させてる。

ちょっと怖いよね(笑)

でも、人にはついていい嘘とだめな嘘があってさ

私がわかるのは相手を想ってついている嘘がほとんど。

嘘つかれてるな、ごまかされてるなと思うことはあってもその人を嫌いになるとかではなくてちょっと寂しくなる。

なんでかって言うとね

これもきっと幼少の頃に両親の離婚のことでわたしがまだ年齢が小さかったから私にはまだ「早いから話さなくていい」と言われいつまで経っても母親から離婚の話を聞くことはなかった。

嘘ではないけど、この子(人)にはまだ言わなくてもいいこととして片付かれるのがとても寂しかったな。


事実より少し盛ることでうまくいくケースもある

嘘も方便って昔の人はよく言ったもんだよねー。

うまいこと人生を渡っていく人を見て羨ましいなって思う。

とか思うけどそれなりに自分だって人生を渡ってきてるし上手が下手かなんて誰が決めるわけでもない。

自分で決める


いつも正直でいることが
私が思う「自分らしさ」のひとつ

上手に嘘はつけないから。


今日はここまで。また次回に。
お付き合いありがとう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?