オススメの対戦動画紹介 ポケモン デュエマ MTG

自分用のメモも兼ねて自分が好きな対戦ゲームの動画や記事の紹介。当然ながら自分が今までやってきたゲームが中心になる。ルールさえわかれば楽しめると思うので一度見てみてほしい。




動画1 ポケモンWCS2009決勝

ポケモンゲームの2009年の世界大会決勝。当時から10年以上たっていると思うと感慨深い。といっても自分がこの動画を始めて見たのは2010年とかだったと思う。つまり2010年の世界大会も終わっていたはずだ。その時期に姉がダイヤモンド&パールにハマっていた影響で自分もポケモンゲームをやり始めた。そして当時ニコニコ動画で暇をつぶしていた自分は「ポケモン 大会」といった感じで検索をかけてこの試合にたどり着いた。努力値や個体値も少し聞いたことあるくらいの自分にとってこんなにもポケモンの対戦は心躍るものなのかと驚いた。プレイヤーの一手一手の選択、その噛み合いでの試合展開、運要素によるドラマ的結果。何を言ってるかわからないがテンションの上がる実況、そして海外ならではの観客たちの大盛り上がり。そのすべてが自分を魅了した。

この動画が自分の対戦ゲームへの入り口だった。



動画2 デュエルマスターズ第二回静岡CS決勝

もう7年以上前のデュエルマスターズ静岡CSの決勝。今と違いCSは年に1回か2回出るお祭りのようなものだった。特に静岡CSと言えば規模も大きく予選回数も多くそこで結果を出せばとても影響力のあるようなものだった。この動画も当時話題になった。ゲーム1の劇的な展開もゲーム2の最後の終わり方もキューブブラスターというデッキを体現していて面白い。

昔のCSは決勝卓をギャラリーが囲いその試合展開に皆で一喜一憂したものだ。今となってはなかなか見ない光景だがやはりみんなで共有するというのはいいものだ。




動画3 デュエルマスターズ第三回静岡CS決勝ゲーム2

静岡CSからもう一つ。第三回の団体戦の決勝。これまたキューブブラスターのマッチアップ。相対するのは白バキ。当時は確かガチンコルーレット規制後でキューブブラスターはフェアリーミラクルでリペア、白バキは当時トップメタだったシューゲイザーをメタった構築をしており、ダイハードリュウセイを構築に取るのは好みの領域だった。ダイハード型か鬼丸覇型、そんな感じだった記憶がある。

二転三転するゲーム展開に主催であるThunders#36さんの実況。30分を超える熱戦、そしてこのどっちが勝つかわからないゲームがチーム戦で起こったというのがまたたまらない。



動画4 MTG 日本選手権2017決勝

日本でも有数のプレイヤーである八十岡氏と原根氏のティムールエネルギーのミラーマッチ。初見で見たときはMTG始めたてだったので「どっちもうめえなあ。」くらいにしか見ていなかった。当時の環境を理解した今だとより面白く感じる。そしてこの試合の原根氏の思考を以下の記事で知ってからはより楽しめるので必見だ。

*ほかに思い出したら都度更新していきます




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?