見出し画像

麻雀秘技④『気持ちいい盲牌』


盲牌 もうぱい
(触っただけで何の牌かわかる)

という技がある。
その中でも自分が気持ちいいと思う牌の感触があり、皆それぞれ好みが別れるのではないかと考えている。

分かりやすさだけで言えば「白」が一番分かる。
「きたぜ、ぬるりと・・・」( ̄ー ̄)ニヤリ
素人でも盲牌できるだろうw

そこで、私的に

「気持ちいい盲牌ランキング」


なるものを作ってみた。

これだ!!!

1位 カンチャン待ちの8索

2位 2-5-8の3面待ちの時の赤5筒

3位 カンチャン&ペンチャン待ちの3筒

4位 単騎待ちの白

5位 数牌とシャボ待ちの中

6位 234でイーペーコー、2-5の両面待ち時の2索

7位 4-7ピン両面待ち時、高め一気通貫の4筒

8位 245667→2を捨てて、5-8待ちの両面にしようかと思っていたが、3をひいて、234567と完成したときの3(捨て牌6)※牌は全種類

9位 チャンタ狙いのとき、1-4待ち時にひいた一萬

10位 国士無双の北待ち



・・・以下 1億種類くらいあるのでもう省略( ゚∀゚)


この10位は私の個人的な意見なので、
気持ちのいい盲牌は人それぞれ違うと思うが、まぁ共感できる部分も多少あるのではなかろうか。

だが、ここからが重要なのだ!!
私は発見した!
麻雀秘技を!!


麻雀を打っていて「今日は調子がいいなぁ~」という日がある。
その時だ!!!
私の感覚的には必ずこの「気持ちいい盲牌」上位10位が頻繁に発生しているという結論にたどりついた。


例をあげると、
私自身は、気持ちいい1位が「カンチャン待ちの8索」である。
これが調子の良い日はサクサクと入る。
配牌で7-9とあるところの第一ツモが8索。
いきなりカンチャンが埋まる。
あの、親指がMに食い込む感じがたまらない!
「気持ちいい~」(*´Д`)ハァハァ

逆に!調子の悪い日は、
配牌で7-9とあるのに、開始早々8索が3枚捨てられる、またはドラ表示牌などにも出現したりと、あっさり死にメンツになる。

これは何かある!きっと何かある!


と思い弊社が創世してから、1万年と2000年という長き研究を重ねた結果・・・・
およそ10位くらいまでの「気持ちいい盲牌」(※個人により気持ちいい内容は異なる)の出現率により、その日の自分の運気が測れるという答えを導き出したのだ!!

指先の感触が気持ちよいとどうなるか?
冷静になれる、それにより無謀な振込みも減る。多少へこんでもやけくそにならない。

そう!
なぜなら気持ちがいいから!!


そういう冷静で清々しい気分でいると、その後の展開も良い方向に運ぶことができるのだ。
すこしくらい不利な状況になっても大丈夫!!
気持ちいい盲牌で手が進むようなら、危険牌でも突っ張っていくのだ!
気持ちいい盲牌からのテンパイだと即リーチだ!!
実践上高確率でアガれている!!\( 'ω')/

逆にこの「気持ちいい」が起こらないような展開だと、若干警戒が必要だ。よい手に見えて実はアガリ牌が無いとか、伏兵のデカイ手にズドンとやられたりする。

ちなみに私は7位くらいまでが頻繁に起こるようだと、その日は、本調子、絶好調である!と認識している。

私はこの上位7盲牌を

「牌セブン」


と名付けている!!

そして、気持ちいい盲牌がくる準備目が整ったら、

「あなたと合体したい」


と念を込めてツモるようにしている。
※どちらもちと古い表現だがw


自分自身の
「気持ちいい盲牌」ランキング!

まだ決めてなければお早めにどうぞ!


※注 ラスを引いても弊社は一切責任を負いません。

知らんけど!!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?