見出し画像

麻雀百人一首「め」

めくりあい 見しやそれとも わかぬ間に

おのれの負け路を 知るかの如くや

めくりあい みしやそれとも わかぬまに
おのれのまけじを しるかのごとくや

※参考歌:57番歌


【解説】
リーチ合戦で、お互いめくり合いの勝負のはずなのに、ツモッた牌が自分のアガリ牌かどうかも確認せぬままにすぐ捨てている感じだが・・・。
まるであなたは自分が負けると判っているみたいじゃないですか。


あっ、さてはこいつ・・・!
さっきの暗カンで、アガリ牌が無くなったな!!( ̄ー ̄)ニヤリ

と、ひそかに気付いてしまった時に、上から目線で詠んでさしあげた歌。


さぁ、この大事な局面で想定外の大ピンチ!
あとは放銃するか流局するかのみとなりました!
(っ´∀`)╮ =͟͟͞͞ 当

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?