見出し画像

麻雀百人一首「ほ」

混一の 鳴きつる技を ながむれば

じゃうずか否か やがてあらはる

ほんいつの なきつるわざを ながむれば
じゃうずかいなか やがてあらはる

※参考歌:81番歌


【解説】
混一色の鳴き方をみれば、上手いか下手かがすぐにバレてしまうぞよ。

シャンテン数の変わらない鳴き。
3つもさらして、最終カンチャンやペンチャン待ち。
オタ風の即鳴きホンイツ。
特に意味のないタイミングで混一色のみの速攻アガリ。

などなど・・・・。

なんだかつまらない戦いだなぁ・・・・というイマイチ盛り上がりに欠ける卓に座ってしまった時詠まれた歌。


無理して作ったところであまり意味なし!
派手だけど基本2役しかないんだよね~( ゚∀゚)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?