見出し画像

No.24「Poor連荘」

役名:Poor連荘(ぷあれんちゃん)
役数:特殊役満or罰符


アガリ形


役なしアガリ・・・。

アガリ点などない。
もちろんチョンボである。。。


しかしだ!!!Σ( ̄ロ ̄lll)


これを親番の時に8回連続でアガりきれば人生大逆転が成立!!

「子の持ち点を全回収」 

($∀$)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

というふざけた変態ルール!

ただし!デメリットもある!

8回アガり到達を阻止されると、それまでの累積チョンボが発生して地獄行きだ!!!

例えば7本場で子にアガられた場合、

それまでの累積罰符 計6回分が発生する。
満貫払い12000点×6=72000点払い
ほぼ即トビである。
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻ 


ちなみに以下の場合もアウトだ。
自分で役ありでアガってしまう。
・流局してしまう。
・役はないけどドラが含まれている。

そして、逆にハイテイではアガれないwww

全て役ナシ『0翻』八連荘しなければならない!
☆٩(。•ω<。)وファイティー--ン


この役の面白みとしては、
親がこの役をスタートさせたら、子との駆け引きが生まれるということだ。

子からすれば、親を四連荘くらいまで泳がせて、そこからは全力でアガリに向かい累積チョンボを獲りにくるという作戦もアリなのだ!

親が8回到達して独り勝ちするのが先か、子が流して親を破滅させるのが先か!?


親のメリットとしては、役ナシOKなので牌は鳴きやすくなり、意外と完成は早い。
だが一度踏み出すと、覚悟を決めて突っ走らなければならない。


この役を思いついた理由としては、
大負けしている時に回ってきた親番のときによく経験する、
『役はないけど手は早そうといった配牌』
これに着目した。

確かに親連荘による挽回チャンスとしては良い傾向だが、大体ツイてない時の結果として、
■結局聴牌まで遅い!
■早リーチできたけどアガれなかった!
■安い手でアガれても次局に続かない!

・・・・・・・など

所詮こんなもんだ。

せっかくの親番なのに
「麻雀つまんねぇ!」(ノ`Д´)ノ彡■

そのような雀士を救済するべく開発された新役!!

また、たとえ今は貧しくともコツコツ努力を重ねていけば人生は逆転するというすばらしい教訓も込められている。

さぁ踏み出すのだ修羅の道へと!


※大ハコラスくらっても弊社は一切責任しゅらんけど。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?