見出し画像

麻雀秘技㉕『フリテンアガリ対策』

各雀荘のルールにもよるだろうが、

基本的にフリテンリーチは認めている雀荘が多い。


その為、多面待ちでフリテンリーチでツモをされ、まぁまぁ大きな手をアガられてしまう場面に遭遇することもあるだろう。


この時だ!

「えっ? なんだフリテンかよーー!」(;´Д`)

「手を崩すんじゃなかった!」(;´Д`)

「オリずに勝負に行ってたらあがれてた!」(;´Д`)


・・・とこんな感じで、

そもそも手が悪くてベタおりしてたのなら「まぁいいか」で済むが、結構際どい勝負手?・・・だが、親リーだしここは我慢しとくか・・・・といったように、自ら1歩下がってしまった場合だと、なんか腹立たしくモヤモヤする。


そしてこういう時、そのフリテンリーチをアガりきった人は、その後運が向いてくる傾向にあり、結果トップになるという研究結果が出ている。
※弊社調べ。


ここだ!
私は発見した!
麻雀秘技を!


こういう事態になった場合は!
麻雀秘技、

『フリテンアガリのひと瞬間冷却』


発動である。
パタパタ ((゙Q(・ω・`)


どういうことかというと、

とにかくフリテンリーチアガリを成就して運気上昇中の人間に対し自分が、

■上家の場合
鳴かれそうな牌を必要以上にしぼりまくる

■下家の場合
チーして速攻安手で流す、ポンしてツモ番飛ばす

■対面の場合
ポンしてその人の有効牌食いとりまくる
(※対面からポンすれば、ツモ順が自分に回ってくるので)


このように姑息な技を駆使し、運気上昇で熱くなっている者を冷却するのだ!!!
運をなるべく平らにしむけてしまおう!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


ちなみに、私はフリテンリーチというのが大嫌いである。

結局ツモアガリしか出来ない相手に対して、わざわざ自分の手を崩してしまうという自滅感、結果無駄なビビリであったと判った瞬間のなんともいえない気持ち悪さがいやなのだ。

そう!
ハッタリに屈してしまったと言っても良い。( ノД`)

おそらくこれは運の流れを自ら断ち切ってしまうことにつながるのだ。


なので、

他家でのフリテンリーチが成就してしまったら、まずそのおかしくなった運気を平らにすることを優先させよう。

もちろん配牌が良くすんなりアガれそうな流れなら自分でアガりきるのが一番だが、配勢が厳しそうなら(というか実践上大体そうなる)じっくり闘う戦法は避け、さっさと安手で流したり、アガり阻止の方に注力するのだ!


ちなみに、


フリテンリーチをされるのは大嫌いだが
するのは好きだ!!
マウント獲ったった感が気持ちいいではないか
(*´Д`)ハァハァ

アガリ牌出きってしまい、フリコミマシーン化することも多いが。

知らんけど!
( ゚∀゚)アハハノヽノヽノヽノ \ / \/ \


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?