見出し画像

遊びましょ!息子の影響大、単純な私

息子はケアンズを出ました。
バスを使ってゆっくり海沿いを観光しながら南下して行きました。
カウチサーフィンで泊まらせてもらいながら観光するって楽しそうです。

息子は、アレクサを使って話しかけてきます。
電話代が無料で助かります。
「起きてる?」
(息子は早起き、私は朝寝坊なので、慌てて起きます)
「起きてる起きてる、今はどこにいるの?観光しているの?」
「それがさあ、特に見ておくべき所がないんだよ~歴史がないからね」
「そうか?東京のほうが、行く所がいっぱいあるよね~」
そんなことを言いながら、
考えてみたら、東京を大して知らない私


こんなを見つけました。
パラパラとめくったら、
あらら?
行ったことがない場所が本当に沢山あります。

散歩コースが40通りもあります。
63歳、足腰が丈夫で、時間を持っています。
有難いことに付き合ってくれる友人もいます。
行かなきゃ損損!!

まずは、この本から20か所ほど行ってみましょう。
今回、ただの日記です。
自分のために書きます。
何十年か先に
「あの頃は元気に良く歩いたね」って思いながら読もうと思います。

2/28豊洲のビックサイトからスタートしました。
レストランを探しながら歩いていたら池に片足入ってしまいましたが、
暖かい日だったので体調を崩すこともなく楽しめました。
こんなところに池を掘るんじゃないよ!」って話ですよ。
だって、階段を下りたとたんに池って何ですか?
「はまれ!」と言わんばかりの場所にあるんだからビックリでした。
「これ、きっとみんな、はまるよね~」
「設計ミスだね」
文句を言いながら歩きました。


ここは、チームボーダレスラボ
入ったら靴下を脱いで裸足になって、
水の中を歩くアトラクションからスタートでした。
水の中に鯉が泳いでいる映像がリアルでしたよ。
何だか、
よく水に入る日だわあ~


3/9は根津神社

3/10葛西臨海水族園


3/15は池袋集合。
株主優待券で美味しいピザを食べて、
マンガ地蔵とトキワ荘

3/19は近所の丸亀製麺でうどんを食べてから散歩、
桜を眺めていたら大音量の音楽が聞こえてきました。


私が友人に「これ、バーブ佐竹じゃない?」
友人「そう?」
少し離れた所から、見知らぬ男性の声が、
違いますよ~

「え?」
君こそわが命ですよ~
手招きされたので、思わず付いていき、
覗き込んだジュークボックス


「ほら、見てごらんなさい」
「あ、水原弘って書いてある」
そうだった、水原弘さんだった~

「私はね、ジュークボックスの修理をしているんですよ。
もう、直せる人がいないんですよ、だから、みんなここに来ちゃうんだよ!」
「へえ~~」
懐かしの、ジュークボックスがいっぱい並んでました。

「面白そうですね?」

「この仕事はね…………………………」
外国からも修理を頼まれるらしく、
いろんな機種を扱う仕事は、大変そうではありますが、
やりがいがあるお仕事ですね。

話好きのおじさんは言いました。
蓄音機も見たい?
「見たい見たい」
「いいよ、じゃあ、2階にいらっしゃい」
ジャーン!

蓄音機でシャンソンってのを聞かせてくれましたよ~
近所に素敵な発見がありました。
無料の博物館のようでした。
おじさん、ありがとう。


3/20
総理が参拝しただのしないだのって、
ニュースでよく聞く靖国神社に、初めてお参りしました。

千鳥ヶ淵の桜はまだつぼみでしたので、
こちらをパチリ。
これは何んていう花かしら?

国会議事堂の近くに、こんなのみつけました。

日本水準原点って何だ?


3/27は上野、不忍池で亀を食べようとしているカモメ

浅草で靴が¥1210と¥1320
歩きやすくて最高。

それからね、
こんな本を買いました。
10%引いてくれるカードが付いてきました。
俺のフレンチ・イタリアン・スパニッシュ・割烹!
どんどん行っちゃいましょう!

3/29は俺のフレンチ神楽坂のラム肉です。
ラム肉美味しそうね
「私も」
「私も」

巨大なラム肉が3皿来てから深く後悔しました。
何で同じのを頼んじゃったのかしら?
「ほんと!3つ違うのにして、シェアすればよかったね」
「3人いて誰も気づかないってアホだね!」
「脳が委縮しているのかもね?」
「写真では小さく見えたのよ~」
「そうよね」
「こんなに食べきれるかしら?」
俺のって言うだけあるわね~」
「こんな大きな骨、見たことないよね」
「これ、太もも?」

歳をとると、こんな感じです。
みんな気が利かないんだから、喧嘩にもなりません
そんな気楽な毎日がとってもとっても有難いんです。

お腹いっぱい。
そのあとは新宿御苑を歩きました。


4/1は丸亀製麺で、釜揚げうどんが半額でした。
私たちの後ろにどんどん行列が長くなっていくのって快感です。
「ちょっと早めに来て良かったね~」
「ほんと、5分遅いとあのあたりに並んだわよ~」
「早く来てよかった~」
心の中にお得気分をいっぱいチャージできちゃった。
そして、また散歩です。
近所の三沢川には桜の花びらが流れていました。


4/5東京駅ヤエチカの俺のイタリアン
何てまずそうなピザでしょうね?
見た目はこんなですがトリュフ入りなんですから、美味しいのなんのって!

いくらと蟹とビーフ丼
これってイタリアンですか?
美味しいので、何アンでもいいんです。
いくらの味が強いから、蟹があったかどうかわからなかったけれど、
そんなことはどうでもいいんですよ。
何でも良いんですよ、美味しいんだから


本日は浮世絵展に来たのに、絵を見る前に幸福がマックス!

芳幾(よしいく)と芳年(よしとし)
浮世絵って、ペッタンコの絵と勝手に思い込んでいましたが、
違いました。
本物を見るって良いね。
また、見に行きたいなあ。


「東京8000歩散歩」を片手に、40日で5か所行きました。
東京に知っている場所が少し増えて大満足です。
一緒に歩いてくれた友人に感謝です。
楽しい思い出をありがとう。

出歩いているとnoteを書く時間が無くなりますね。


noteを書いたから、
noteを読んだから、
コメントを書いたから、出会いがありました。

ミーコさんに紹介してもらった本を読んで面白かったから、
原田ひ香さんのファンになり、いろいろ読むようになりました。
「TVで三千円の使いかたのドラマが始まるわよ!」ってサロンのメンバーや友人みんなにお知らせしました。
20人くらいが見てくれたみたい。
み~んな幸せ💛

その、本を紹介してくれたミーコさんが東京に来るって言うので、
3/25新宿のバーガーキングで待ち合わせしました。

有名人に会うような気分。
ちょっとドキドキしました。
土曜日なので混まない店と言うことで穴場的な店にしたんですよ。
バーガーキングで、
喋って喋って喋りまくりました。
3時間も喋っちゃった。

なんだかね、
昔からの友達みたいでした

ミーコさんから頂いたお土産のカエル饅頭
眺めてはミーコさんを思い出していましたが、

そろそろ
食べなくちゃね。

桜あん、おいしい。


最後までお読み頂きありがとうございました💛
2021/5/24にnoteを始めました。

NO.60 遊びましょ!息子の影響大、単純な私

#私のストレス解消法  #ノンフィクションが好き #散歩日記
#喜び #やりたいことをやる #継続は力なり #素敵な出会い



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?