見出し画像

行動力を鍛えるには○○○を変えろ




■自分史ラジオについて


こんにちは。ヤッシーです。今日は行動力を鍛える方法についてお話をします。

このチャンネルでは、現在51歳の僕、ヤッシーが、中高年の男性に向けてモテるデート術やマインドをシェアしていきます。
彼女が欲しい。結婚したい。そう思ってもなかなか行動に移せないという人は、ぜひ最後まで聞いてください。

少しでも興味を持ってくれたら、番組のフォローやハートマークをお願いします。
概要欄に書いてある僕のLINEから 感想や質問をしていただくのも大歓迎です。

ここでお知らせです。僕のポッドキャスト番組「自分史ラジオ」は、毎週火曜日の朝7時に配信しています。
spotify、amazon、apple、その他で毎週配信をしてます。

今日は配信したのはプロライターのさよさんという女性です。
文章を書いて稼ぐ方法などを教えられていたり、あと先日ご自身でキンドルの出版をされました。
さよさんの新刊は「書くは気付きが9割」という文章のライティングについての本なんですが、こちら非常に面白い本ですので、ぜひチェックしてみてください。

自分史ラジオではさよさんの人生やKindle出版の方法などもお聞きしています。

■「友達を変えるって難しくない?」


本題に入りまして、「行動力」というところなんですけれども、今日も昨日に続いてデート術というよりはマインドに関してのお話になります。

「行動力を鍛えるには、何かをまず変えてみよう」というお話なんですけれども。
昨日の配信でですね、「付き合う人を変える」というタイトルで、
「40代や50代という年齢になって、新しいこと、自分を変化させることって難しいよね。
その中で1番効果があるのは、友人を変える、自分の周りの環境を変える」っていうこと、というお話をしました。

スタエフにはレターっていうDMの機能がありまして、こちらでレターをいただいたり、あと僕のLINEの方にですね、感想をいただくことが徐々に増えてきたんですけれども。
昨日の配信を聞いた方から、
「友達を変えるって、でもいきなりヤッシーと友達になるってなかなか難しくない?」
っていう感想をいただいたんですね。

で、そもそも 「自分の友達を変える」っていうのだとか、「僕にいきなりLINEを送る」っていうのが、「そうか、結構みんな難しいんだ!」と思ったので、今日ちょっとお話をさせていただきますね。

確かに、自分の友達を変えるっていうのが難しいってのも、ちょっとわかるんですよね。

でも、僕は先ほど「自分史ラジオ」にゲストで出ていただいたさよさんも、ほぼ初対面で「ポッドキャスト出ませんか?」っていうのをオファーしています。

これは、さよさんがX(twitter)で色々書かれてた文章を読んだり、あと、さよさんがXの中でスペースをやってたりってところにちょっと顔を出したりしまして、ほぼ初対面なんですが、「よかったら出ませんか?」ということで、いきなり行動しました。

「なんでヤッシーはそうやって色々なことを行動できるの?」
ってよく聞かれるんですけれども、これはですね、普段から 色々な小さな行動を積み重ねるというマインドになってるからだと思います。

■「俺には何もできない…」


なかなか自分を変えることができないとか、行動に移せないっていうご相談を結構受けるんですね。

例えば、「転職したいです」とか、
「婚活しなきゃと思ってるけども、なかなか行動に移せなくて、結局 毎週同じような行動をしてる」
というご相談をよく受けるんですね。

彼らがよく言うのは、
「漠然と自分をこのまま変えることがなかったら、この先1年経っても、5年経っても10年経っても今の延長線上になるんじゃないか、っていうのはなんとなくわかってる。
このまま独りで、恋人もいなくて、今の面白くない仕事のままずっと年老いていく。
でも俺には何もできない…」
というような、ちょっと切実なご相談を受けることがあるんですね。

どうやって自分を変えたらいいかわからないっていうのは、本当によく受ける質問です。

で、昨日お話したのが、「自分を変えるということを決意する」っていうことが1番無駄なんですね。無駄。
実行しなきゃ意味ないんですよ。

例えば、自己啓発本を読んだり、役に立ちそうなyoutubeを見たり。この僕のスタエフを聞いて、
「なんとなく役に立ちそうだな」って思うだけ。
実行しないっていうのはですね、マジで1番無駄です。

何か聞いたり、本を読んだり、役に立ちそうな知識を仕入れたら、1ミリでも行動しないとダメです。
とにかく行動する癖をつけましょう。

■行動力がない人の3つの特徴


行動力がない人の特徴っていうのは、
まずですね、3つありますね。
1つ目が、悩んでる時間が長い。結局もう行動する前にずっとグズグズ考えすぎてしまう。
2つ目が、周囲の人や情報に流されやすい。
何か新しいことをやろうと思っても、周りの人に「そんなことリスクがあるから大変じゃない?」って言われたらやめてしまう。

テレビやネットの情報でですね、「この副業はなんか大変そうだな。やっぱりやめておこう…」っていうような、 周囲の人や情報に流されやすい。これが2点目で、行動力がない人の特徴。

3点目が、やらない理由を考えるのがうまいんですね。
要は、「今はこの時期じゃない」っていうのが口癖になってるんですよ。

例えば、ダイエットも行動しようと思うけど、
「今日は雨が降ってるからちょっとジョギングやめよう」
「もうちょっとあったかくなってきてから運動しようみ」
たいな言い訳ですね。

これをですね、例えば、「結婚したい」と思っているのだったら、例えば結婚相談所に行くとか、マッチングアプリに登録するとか、誰かに「紹介して」っていう、みたいな行動をすればいい。

みんなね、知ってるんですよね。ダイエットも「運動して食事制限すればいいんでしょ」って。
みんな知ってるのに行動に移せないんですよ。

で、最初の話に戻るんですけれども、昨日配信した「友達を変えるとか、いきなりヤッシーと友達になるって難しくない?」って言われたことに関してなんですが、いきなりそこが難しいという人は、行動力を鍛えるためにまず毎日小さな変化を取り入れましょう。

■行動力を鍛えるには通勤路を変えろ


これ具体的に言うと僕が1番オススメしているのが通勤の道を変えることですね。

ですので、自分を変える行動力をつけるために、まず通勤路を少しずつ変化させてください。

皆さん多分 職場までとか、学校に行ってる人とかもですね。道って、多分、通勤してる経路って、ほぼ毎日一緒だと思うんですね。
おそらく最短距離で行ってるとは思うんですよ。

でもね、毎日同じ道を同じ時間に行動してたら、やっぱりね、いざという時に行動に移せないです。
いざという時に変化することができないんですね。

これは、好奇心を持つっていうことは行動力のためには必要ですし、そもそも日常的に小さな変化を受け入れることができなくなってるんです。

例えば、1分、2分早めに家を出て、1本小道に入ってみるとかすれば良いんです。簡単でしょ?

ちょっとね、無駄になるかもしれないんですけれども、通ったことのない道を毎日意識するようにしましょう。

そうしたら、こんなお店があるんだってことを気づいたり、こんなところにこんな花が咲いてるんだみたいなことにも気づくですね。

そういったちょっとした変化を毎日毎日積み重ねることによって、大きな行動に移せるようになります。

で、先ほどお話したように、この番組を聞いて行動に移さなかったら本当に意味がないです。

小さなことでもいいので、1ミリでも自分を動かすために行動しましょう。で、それができないという人、僕が個人的に教えますので、 ぜひ連絡ください。
この放送では、ちょっと不器用な大人の男性に向けて、モテるデート術やマインドをシェアしていきます。

よかったら番組のフォローと放送へのハートマーク、あとLINEでお友達になってください。本日の放送以上です。ヤッシーでした。



■次回の文化系ホストクラブは5月11日(土)


課題本は谷崎潤一郎『刺青』です。
初めての方大歓迎。お申し込みはお早めに!


■ ■ ■ ■ ■

■インフォメーション


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
デートの会話やコミュニケーションのテクニックはLINEからチェックしてね👇

✅LINEで限定情報お届け中🎁


初回のデートだけで、その後のLINEを無視される男性へ。
あなたとの会話が楽しくないことが原因かも⁉️

どんな人とでも初対面で2時間会話して、
「また会いたい」「この後もう一軒行きませんか?」
と言われる方法をシェア。

初対面を制する者は人間関係を制する🌍

---自己紹介----------------

女の子と会話できない非モテ学生→朝の挨拶から練習
→少しずつ女子と自然な会話ができ、自信を持った経験
→めちゃダサくて笑われていた→少しずつオシャレの努力
→デートで失敗を繰り返しては反省して会話の練習
→普通の男が女性ウケする会話術を身につけた
→今ではコミュニケーションを教えるまでに成長

10年間連れ添ったパートナーがこの世で一番大切👩‍🦰

「聴く」は最強の武器⚔️
イケメンではない男の戦い方を教えます!

ポッドキャスター/コーチング/ホストクラブ読書会
名古屋市在住50代男性/人と人を繋ぐ

コミュニケーション能力を上げて自分をアップグレード
恋愛/職場/家庭/ご近所/マッチングアプリ/街コン

📺「40代男性 初デート入門」YouTube


🗒️「40代男性 初デート入門」note



🟥ポッドキャスト「自分史ラジオ」YouTube


📻ポッドキャスト「自分史ラジオ」Spotify


✅LINEで限定情報お届け中🎁
https://lin.ee/OPgPCC2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?