見出し画像

先の話をする



■オープニング


こんにちは、ヤッシーです。
今日は「先の話をする」というテーマでお話をします。
この番組は恋愛コンサルタントの51歳のおじさんヤッシーが、ちょっと不器用な大人の男性に向けてモテるノウハウやマインドをシェアしています。
興味を持ってくれたら、番組のフォローと放送へのハートマーク、あとLINEでお友達になってください。

■夏の始まり


今日は7月20日土曜日。もう子供たちは夏休みに入っていますね。
うちは子供はいませんが、お子さんのいる家庭の方は皆さんお疲れ様です。

僕の住んでいる名古屋は今日も晴れていて暑そうです。
もうすでに13時半ですね。配信をするのがまた今日も遅くなってしまいました。
昨日かなりぐっすり寝たので、ぎっくり首も徐々に本調子まで回復してきました。

■ぎっくり首の回復


痛み止めの薬が効いて10時間ぐらい寝たので、やっぱり寝不足っていうのがあんまり良くなかったのかなとも思いますね。
もちろん色々な疲れが溜まってたんじゃないかなと思うんですけど、首のことに関して心配をおかけした皆さん、本当にありがとうございました。

明日の日曜日は恒例の新宿の歌舞伎町に向かってホストクラブの読書会を開催するので、そちらも問題なく開催ができそうで嬉しいです。
またそれについては報告を改めてします。

■昨日の予定


昨日、金曜日は夕方から3件打ち合わせがありまして、外出しての直接の打ち合わせ、あとは帰宅してからZOOMという感じの3件だったんですけど、
僕は直接会う方が好きなんですが、ZOOMで今、簡単に会えるようになったっていうのはすごくいいことですね。
お話できる機会が増えているなという風に思っています。

打ち合わせが全て終わったのが昨日22時過ぎだったんですね。
妻が会社の飲み会で遅かったので、ま1人だったんですけれども、友達がオンラインでDJをしていたので聞き始めたんですけど、それがダンスミュージックっていうよりロック寄りの内容だったんですね。
モーターヘッドとか、他にも色々なバンドがかかってて、だんだんテンションが上がってきて、僕はブログの作業とか色々してたんですけど、ついビール飲み始めちゃいまして。

途中からドクターフィールグッドっていうバンドとかもかかって、僕あんまり詳しいわけではないんですけど、その辺りは昔僕がミッシェルガンエレファントとか好きで、ミッシェルのライブとか行ってた頃に、ミッシェルのメンバーがドクターフィールグッドにすごく影響を受けたっていうのを聞いて、僕も遡って色々聞いたりしてた時代がありまして、その辺がかかってすごく嬉しかったですね。

最終的に1人でビールを飲んでから、最後にワインも自分で飲んじゃいまして、気づいたらお腹が空いてたので大量のキムチパスタを作って食べてましたね。
その辺は妻にバレないようにこそこそと片付けましたけれども、最終電車で帰ってくる妻を駅まで迎えに行って、妻はそんなに酔っ払ってたわけではないんですけど、僕の方がすごく酔っていて。
帰り道の途中、コンビニで2人でビールを買って歩きながらビールを飲んで、帰宅してからもお酒を深夜まで飲んでました。昨日の我が家はそんな感じですね。

■20代後半の若者との出会い


昨日打ち合わせした方の1人が、若い方で20代後半の方だったんですよ。お父さんが僕とほぼ同い年だって言ってましたけれども、その20代後半の男性はもう結婚されてる方で、結婚相談所を経営されてるんですね。

最近僕は恋愛コンサルタントとして活動の場をちょっと広げようと思って、結婚相談所ですとかマッチングイベントの主催の方々と情報交換したり、一部業務提携しようかみたいな話なんかも出てるんですね。
その辺りで色々と自分の仕事の幅も広げていきたいなという風に考えています。

■モテる人の共通点


そのお会いした20代後半の結婚相談所の男性の方っていうのは、昔からすごいモテてきただろうなっていう雰囲気があるんですね。
とにかくね話を聞くのがうまいんですよ。やっぱりモテてきた人っていうのは見た目よりも話してる時の態度で分かりますね。
真剣にちゃんとこちらの話を目も合わせてきちっと聞いてくれるっていうのはね、やっぱりモテますね。

仕事の話が一通り終わって、ちょっとプライベートな話なんかを互いでしていて、やっぱりね結構昔からモテてきた方なんですね。
すごい奥ゆかしくお話されてたんで、自分では「モテてた」って表現ではなかったんですけれども、リサーチも兼ねて色々と深掘りして僕は聞きまして。

■先の話をする重要性


「女性と接する時にどういうこと心がけてました?」みたいなものを聞いてですね。彼が言ってたのが面白かったので今日のテーマにしたんですね。

それが「先の話をする」ということだったんですね。これが今日の本題になります。

どういうことかというと、現在の話とかね過去の話だけをデートの時にするのではなく、ちょっと先の未来とか将来こういうことやりたいみたいな話をすると、女性が自分と一緒にその未来を描いてくれるというお話だったんですね。

それはですね、そんなにもう何年後というよりは、まだそれほど親しくなってない時には本当に数ヶ月後みたいな話をしてたらしいんですよ。
これよく考えたら僕も結構使ってたなと思ったので、今日のテーマにも選びました。

■中年男性の未来の話


我々30代40代50代といういわゆる中年ぐらいの男性っていうのは、意外とねあんまり未来の話しないなとも最近思うんですね。
でもまだまだ先の人生っていうのはあるわけじゃないですか。絶対にね先の話をした方がいいです。

昔のこういうことが楽しかったとかみたいなものってね、色々共通点ができたり盛り上がることはあるんですが、それだけだとねやっぱり過去の人生に生きている人、過去の思い出に浸っている人というネガティブな印象を与えてしまう可能性もあるので。
それよりはね、将来こういう風にしたいとか、数ヶ月後こういう風になったらいいなみたいな話をするのはいいんじゃないでしょうか。

■計画性と前向きさをアピールする


先の話をすることっていうのは、相手の女性に対してもあなたが計画性があるとか前向きであるってことを示すチャンスなんですね。

特に我々の世代40代50代の男性にとっては、未来について語るってことは成熟した大人の魅力をアピールするチャンスにもなるんですよ。

その具体的な方法として3つあげさせてもらいますね。

■少し先にやる楽しそうなアクティビティを紹介する


1つが自分が少し先にやる楽しそうなアクティビティを紹介するということです。

どういうことかと言うと、自分がですね数週間後数ヶ月後にやる予定の面白そうなことですね。

要は彼女が興味を持ってくれそうなことを紹介することによって、「あ、私もそれ行きたい」って言ってもらえるようなものをいくつか準備しておくっていうことなんですね。

■具体的な例


例えば、「9月中旬に愛知県の豊田市で開催される橋の下世界音楽祭っていうイベントに行くんだ」っていう話とか。
「もうちょっと涼しくなって秋頃になったら、友達とテントサウナをするために山奥にキャンプに行くんだ」みたいなお話ですね。

これは実際に僕の予定なんですけれども。
ちなみにその橋の下世界音楽祭っていうのは、僕が愛知県に住んでいて一番誇りに感じているイベントです。
よかったら検索してください。

■デートの約束を取り付ける


そういうイベントの話をすることで、「じゃあ、それ一緒に行きましょうよ」っていう感じで、先のデートの約束ができるということです。
これすごくおすすめなんです。

例えば、映画でも「こういう作品の公開予定があるんで、これを楽しみにしてるんだよね」って話でもし向こうの方が興味持ってもらったら、「じゃあ一緒に行こうよ」って言えますし。
そこはね、「次デートしましょうよ」ってデートの内容を決めるよりも、相手が興味を持ってくれそうなものをいくつか自分でもうすでに用意しておくという意味です。
これ、ぜひやってください。

■自分の今後や成長について語る


2つ目が自分の今後や成長について語るということです。

これは今自分が取り組んでいることプラス、少し先の未来のためにやっていることを話すことで、自己改善を意識している、アップデートを意識しているということをアピールできるんですね。
これは相手に対して、真面目で誠実というような印象を与えることができます。

例えばなんですが、「今自分の仕事にAIを活用できないかなと思って毎日チャットGPTを操作してるんだ」「メールの返信とかExcelとかにも使えるからすごく便利なんだよね」っていう話みたいな感じですね。

僕、ヤッシーも実際に毎日今AIを活用しています。
この音源をテキスト化してブログにしたり、あとはサムネイルはですね、全部画像を自分でAIで作ってるんですね。
YouTubeやブログの方にもその画像を使っています。
大体可愛い女の子とか美人の女の子が出てるんですけど、実際にはいない人です。

余談ですけれども、僕の趣味がそのサムネには色々と出ているので、特にね100回記念はデニム姿の女の子っていうのは、僕が一番好きな女性の服装がデニムなので、そういったところも現れています。
よかったらそちらもチェックしてください。

■未来を見せる


コツとしては1〜2ヶ月後は今よりも自分が進化してるとかアップデートしてるっていうところを見せるんですね。
要はですね、「今+ちょっと先の未来を示す」ということです。
今よりも少し先、数週間後、数ヶ月後もひょっとして君といたら楽しそうというような気持ちを込めるということです。

■相手の未来について興味を持つ


3点目がですね、相手の未来について興味を持つということです。

自分の話だけでなく、きちんとデート相手の未来についても興味を持つってことが大切なんですね。

本当はこちらの方が重要です。このために自分の話を前振りとしてするというイメージですね。
相手の話を聞くだけで、相手に安心感を与えることができますし、信頼もしてもらえるんですね。
きちんとここは相手の話を聞きましょう。

■実践例


実践としては例えばね、「今年の夏どういうことやりたいと思ってる?」みたいな話でもいいし、例えばね、「1〜2年後何か計画してることある?」みたいに。
例えば旅行したいとか、こういう資格を取ろうと考えてるとか、転職を考えてるみたいな話が出るかもしれないんですけれども、そういう話をきちんと相手のことも聞きましょう。
もっと仲良くなったら、「特別な夢とか目標はある?」みたいな話をするのもいいんじゃないでしょうか。
これによって相手は自分が大切にされてると感じますし、徐々に心を開きやすくなるんですね。

まだ関係性ができてない時にいきなり「夢ってありますか?」って聞くのはちょっと怪しすぎるので、この辺はね徐々にというようなイメージを大切にしてください。

■まとめ


まとめますね。先の話をするということで3つご紹介しました。

1つ目が自分が少し先にある楽しそうなアクティビティを紹介する。
2つ目が自分の今後や成長について語る。
3つ目が相手の未来について興味を持つということです。

■次回の予告


これら全てに共通して使えるキラーワード、質問っていうのがあるんですね。
明日はこの話をします。よかったら明日もチェックしてください。

デートで先の話をするっていうことは、相手に対して前向きで計画的な人物であるということをアピールする絶好の機会なんですね。
自分の少し先の未来や目標を共有して、一緒に楽しみたいっていうイベントを話題にすることで会話が盛り上がって相手との距離が縮まります。
また相手の未来について興味を持つことで信頼関係を築くことができます。
よかったら1つでもいいので試してみてください。

この放送ではちょっと不器用な大人の男性に向けてモテるデート術やマインドをシェアしています。
参考になったら番組のフォローと放送へのハートマーク、あとLINEでお友達になってください。
それでは本日の放送以上です。楽しい土日をお過ごしください。ヤッシーでした。



■次回の文化系ホストクラブは7月21日(日)


ヤッシーがリーダーを務める読書会📚
新宿歌舞伎町のホストクラブで開催しています。
現役ホストの方々と本の感想を語り合いませんか?
モテる秘訣がわかるかも⁉️

課題本はオスカー・ワイルドの『サロメ』です。
初めての方大歓迎。お申し込みはお早めに!


↓2024年5月の読書会の様子です


■ ■ ■ ■ ■

■インフォメーション


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
デートの会話やコミュニケーションのテクニックはLINEからチェックしてね👇

✅LINEで限定情報お届け中🎁


初回のデートだけで、その後のLINEを無視される男性へ。
あなたとの会話が楽しくないことが原因かも⁉️

どんな人とでも初対面で2時間会話して、
「また会いたい」「この後もう一軒行きませんか?」
と言われる方法をシェア。

初対面を制する者は人間関係を制する🌍

---自己紹介----------------

女の子と会話できない非モテ学生→朝の挨拶から練習
→少しずつ女子と自然な会話ができ、自信を持った経験
→めちゃダサくて笑われていた→少しずつオシャレの努力
→デートで失敗を繰り返しては反省して会話の練習
→普通の男が女性ウケする会話術を身につけた
→今ではコミュニケーションを教えるまでに成長

10年間連れ添ったパートナーがこの世で一番大切👩‍🦰

👂「聴く」は最強の武器⚔️
イケメンではない男の戦い方を教えます!

ポッドキャスター/コーチング/ホストクラブ読書会
(ヤッシーはホストではありません笑)
名古屋市在住50代男性/人と人を繋ぐ

コミュニケーション能力を上げて自分をアップグレード
恋愛/職場/家庭/ご近所/マッチングアプリ/街コン

📺「40代男性 初デート入門」YouTube


🗒️「40代男性 初デート入門」note

🟥ポッドキャスト「自分史ラジオ」YouTube

📻ポッドキャスト「自分史ラジオ」Spotify



✅LINEで限定情報お届け中🎁
https://lin.ee/OPgPCC2

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?