見出し画像

ココナッツオイル スイートポテト

サツマイモの季節到来!

普段テンションが上がることは少ないけれど、小学生の時のお芋掘り遠足は人一倍テンションが上がっていたし、高速のサービスエリアでは絶対焼き芋を探していた。

実家を出てからはお芋を蒸すことなんて滅多にしないし、ましてやフランス人の旦那さんは、芋はもっぱらマッシュして肉に添えるか、フレンチフライの二択。

私は日本のサツマイモが好きだけど、オレンジ色のSweet Potatoが主流の外国では未だに日本のサツマイモを見るとこれはSweet Potatoじゃねえと言われる。

普段はスイーツはあまり作らないけれど、この時期スーパーにもたくさんお芋が並ぶから今日はココナッツオイルを使ったスイートポテトを作ってみた。

トースターに入れる前にエッグウォッシュを使ったけど、使わずにヴィーガンスイーツとしても全然ok


サツマイモを柔らかくなるまでチンして、マッシュしてから、

小鍋にマッシュした芋、ココナッツオイル、きび砂糖、豆乳、シナモン、グローブを入れて弱火で混ぜる。

水分が飛んでなめらかになったら、火を止めてバニラエクストラクトを入れて、好きな形に整えて、エッグウォッシュをぬったら、刻んだナッツと少し塩を振ってトースターで5分ほど焼いて完成!

乳製品の必要なし!サツマイモの味が優しくておやつに丁度いい。

明日のお弁当に入れてあげよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?