見出し画像

サイクルキャップって?

サイクルキャップはロードバイクに乗るサイクリストが被るキャップです。半円形のツバ、半円形のクラウン(サイド)が特徴のキャップ。
サイクリストが食事に行く時などヘルメットを取った時に髪の毛がペタ〜っと頭にひっつくのを隠すために被ったり
薄くなった髪の毛を隠すために被ったり
ヘルメットの下に被って汗を吸収したり
と大変便利なキャップなんです。

でもね。私の頭に合うサイズのキャップは売ってないんです。
フリーサイズって56cm〜58cmだって行くことをご存知でした? 63cmの私の頭はフリー外なんですょ(ToT)

ならば自分で作るしかないと思ったのがサイクルキャップ作りを始めたきっかけです。
お裁縫なんて小学校の家庭科の授業以来。
はたして60歳のオジさんにミシンなんてできるのでしょうか?

Youtubeが私の先生。便利ですね。ありがたいです。
帽子の作り方、ミシンの使い方など、たくさんの動画がアップされてます。いろいろな動画を見て失敗を繰り返しながら作っていたら何とか被れるものが出来上がりました。

もっと上手に作りたい。
上手くできたら販売もしてみたい。

そんなことを思いながらキャップ作りに励んでます。

Instagram

Twitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?