自転車に乗りたいけど

私の移動は徒歩、もしくはバスや電車などの公共交通機関だ。
東北人なので20歳のころに免許は取ったし、自転車に乗れないわけじゃない。一昨年までサイクリングを楽しんでいた身でもある。

自転車に乗っていると、車道では邪魔者扱いされ、歩道では歩行者に気を使う。
歩道を猛スピードで爆走する電動ママチャリもいるし、無灯火自転車もいるのが仙台だ。こんな奴らと一括りにされるのも腹が立つ。
自転車ゾーンに路駐している車も多い。
駐輪場を探すのも面倒だ。
タイヤの空気が抜けていると一気に気が滅入る。

徒歩よりも圧倒的に速く、公共交通機関よりも圧倒的に安い。
だが、それによって失う心の豊かさと得るストレスが我慢できない。
圧倒的ストレッサーの私は歩いているだけで、自転車や自動車にイライラする。なんなら歩行者にもイラつくので日中帯に出歩く人間じゃない。
私は車に乗ったら煽り運転するだろうし、事故を起こす可能性が高い。
車輌を運転することで受ける事故リスクを皆無にし、常に圧倒的弱者であり続けることによって私は守られる。

車も持たずに自転車も乗らないブルジョワだから、電車、新幹線、飛行機、バス、タクシー乗って移動したりますわ!!
あ、本当のブルジョワは運転手付きの自家用車持ってるか!
いやむしろ目的地が来い。